メディアメディア掲載

本学サッカー部の取り組みが紹介される

 本学サッカー部の躍進とピッチ外での取り組みが高校サッカードットコムから紹介された。チームのスローガンとして「誰からも応援されるチーム」をめざして、さまざまな選手発信の活動を行っている。一つは、清掃活動。大学最寄り駅周辺と大学までの通学路にあたる道路のごみ拾いを定期的に実施している。また、大学近隣の小学生を対象に6回に渡りスクールを開催した。今はコロナ禍のためにスクールは開催できていないが、SNSを使った別の活動を行っている。それは、多くのサッカー好きが楽しめるように、タイリーグでプレーする選手やスポーツコメンテーターなどへのインタビューの動画をYoutubeで発信したり、コロナ禍で大変な飲食店の手助けが少しでもできればと、山科地域にあるお店に部員が行き、お勧めのメニューをSNSで紹介する企画も進めている。高校サッカードットコムは、内容や結果はともかく、選手自らが考え行動に移す経験は必ずいつか活きてくる。歴史が浅いチームの成長とともに、選手個人の内面的な成長も楽しみなチームだとくくっている。

【2020年7月5日 高校サッカードットコムに掲載】

2020年度一覧へ

国家試験等合格状況
2021年度教員等採用試験合格状況
京都で暮らす。京都橘で学ぶ。
情報工(下層エリア2)
経済・経営(下層エリア2)
200116ブランドサイト(下層ページ)
MASTER PLAN 2019➡2026