学生目線で京都の「こだわり」を持った店を紹介した冊子『こだわり市場』を発刊

現代ビジネス学部都市環境デザイン学科の谷口知司教授のゼミで観光学を学ぶ学生15人が、冊子『こだわり市場 2017.春』を発刊しました。この冊子は、京都でこだわりを持った商品をつくったり、扱っているお店を、多くの人に知ってもらおうという思いから始まりました。2009年に制作を開始し、2013年に第1弾の冊子を発行、2015年に第2弾、2016年に第3弾、そして今回第4弾を発行しました。
 制作にあたっては、こだわりを持っているお店を探し、取材・撮影・広報まですべて学生が行いました。今回は過去3回の冊子で紹介した店舗を再取材し、過去最高となる67店舗を掲載しています。また、冊子と連動したWebサイト(http://www.kodawari-ichiba.net/)も、同ゼミの卒業生の協力により、更新しています。
 この冊子は、京都の観光案内所やホテルなどで2月中旬から配布される予定です。
 今回の取り組みは、本学が京都市の「学まち連携大学」促進事業に採択された事業の一環として行われました。

20170209_book01.jpg
20170209_book02.jpg
20170209.jpg     谷口ゼミのメンバー

2016年度一覧へ