NEWS

「たちばなドリームチャレンジ」活動報告&募集説明会を開催

 4月12日(水)と4月19日(水)の両日、たちばなドリームチャレンジ」の活動報告会と2017年度募集説明会を開催しました。
 両日とも昨年度採択されたプロジェクトチームからの活動報告の後、2017年度の募集説明が行われました。報告では、応募した経緯や詳しい活動内容の報告とともに、後輩へのエールが送られました。
 「たちばなドリームチャレンジ」は、本学開学50周年企画として、本学学生から応募される主体的な企画を選考し、本学が資金面で援助する取り組みです。
 

      2016年度採択プロジェクト一覧

企画名 活動概要
医療でつなげる国際の和プロジェクト 国際医療の知識や国際理解を深めるとともに、医療現場で通じる英語力の向上をめざし、米軍基地内の病院見学などを行った。
学生による山科ガイドブック研究開発プロジェクト 学生生活のサポートと山科地域活性化を目的に、山科区にあるカフェやレストランを紹介する冊子を作成。
カンボジア運動会プロジェクト カンボジアの学校に日本の運動会や体育指導を紹介する「カンボジア運動会および運動能力調査プロジェクト」に参加。
たちばなどこどこマップ 本学の施設や設備等の情報を、必要なときに手軽にスマホやPCなどからとりだせるアプリを開発。
たちばなレインボープロジェクト 性の多様性や性的マイノリティーの状況を可視化し、本学の教学理念である「共生」のさらなる発展をめざし活動。
めざせ、救急救命アジア学生チャンピオン 外国人傷病者へ適切な対応ができる救急救命士になることをめざし、韓国で開催された救急救命競技会に参加。
留学生ともくもくファームへ行こう 留学生の日本理解を深めるとともに、学内の国際交流活発化をめざし、留学生と体験型施設を訪れた。

 

20170426.JPG

2017年度一覧へ

2021年度教員等採用試験合格状況
京都で暮らす。京都橘で学ぶ。
情報工(下層エリア2)
経済・経営(下層エリア2)
200116ブランドサイト(下層ページ)
MASTER PLAN 2019➡2026