NEWS

都市環境デザイン学科谷口ゼミと介護施設・洛和ホームライフ音羽との共同企画で高齢者向け京都観光ツアーを実施

 3月18日(日)、現代ビジネス学部都市環境デザイン学科の谷口知司教授のゼミ生と、介護施設のサービス付き高齢者向け住宅 洛和ホームライフ音羽が協力し、施設を利用する高齢者と一緒に京都の店舗や神社を巡る観光ツアーを実施しました。
 この企画は、同施設を運営する洛和会ヘルスケアシステム 介護事業部が、京都でこだわりを持って商品をつくり、扱っている店を紹介する「こだわり市場」(冊子、Web版)の活動を続ける谷口教授とゼミ生に対し、学生と施設が共同で実施する企画について打診したところから始まりました。
 ツアー当日は、同施設利用者8人のほか、谷口教授と同ゼミの学生11人、洛和会ヘルスケアシステムの看護師・介護福祉士計4人が参加。「こだわり市場」で紹介されている、特徴的なデザインのがま口・口金を扱う「まつひろ商店」と、江戸後期から続く京菓子の老舗「甘春堂」を訪れ、買い物や軽食を楽しみました。また、太閤秀吉を祀る「豊国神社」を参拝するとともに、参加者全員で記念撮影をしました。
 ツアーに参加した施設利用者は「自分の孫くらいの若い人と一緒に観光し、またお話しできたことが楽しかった」と感想を寄せ、学生は「まずは無事に全行程を終えられてほっとした。利用者の方とうまくコミュニケーションがとれるか心配もあったが、みんなが楽しんでいる様子でとてもよかった」と話しました。当日は天候にも恵まれ、参加者同士の世代を越えた交流や生き生きとした笑顔が印象的なツアーとなりました。
 この企画は今後も続けられる予定です。


※こだわり市場
 谷口教授ゼミで、2009年に制作を開始し、2013年に第1弾の冊子を発行後、これまでに5冊を発行。2018年2月に発行した第5弾では22店舗を掲載しています。制作にあたっては、こだわりを持っているお店を探し、取材・撮影・広報まですべて学生が行いました。
 こだわり市場Webサイトはこちら http://kodawari-ichiba.net/


20180405.jpg谷口教授とゼミ生

20180406.jpg

まつひろ商店にて

20180407.jpg

甘春堂にて

2018年度一覧へ

2021年度教員等採用試験合格状況
京都で暮らす。京都橘で学ぶ。
情報工(下層エリア2)
経済・経営(下層エリア2)
200116ブランドサイト(下層ページ)
MASTER PLAN 2019➡2026