学生目線で京都の「こだわり」を持った店を紹介した冊子『こだわり市場』を発刊

 現代ビジネス学部都市環境デザイン学科の谷口知司教授のゼミで観光学を学ぶ学生2・3回生の34人が、冊子『こだわり市場 2018.春』を発刊しました。この冊子は、京都でこだわりを持って商品をつくり、扱っているお店を多くの人に知ってもらおうという想いから始まりました。2009年に制作を開始し、2013年に第1弾の冊子を発行、2015年に第2弾、2016年に第3弾、2017年に第4弾、そして今回第5弾を発行しました。
 制作にあたっては、こだわりを持っているお店を探し、取材・撮影・広報まですべて学生が行いました。今回は22店舗を掲載しており、全店舗を新たに開拓し取材撮影しました。また、冊子と連動したWebサイト(http://www.kodawari-ichiba.net/)も、同ゼミの卒業生の協力により、更新しています。
 この冊子は、京都の観光案内所やホテルなどで5月下旬から配布される予定です。
 なお、この取り組みは、本学が京都市の「学まち連携大学」促進事業に採択された事業の一環として行われました。


2018050801a.jpg

谷口ゼミのメンバー

2018050803.jpg
2018050802.jpg

2018年度一覧へ