NEWS

学生目線で京都の「こだわり」を持った店を紹介した冊子『こだわり市場2019.春』を発刊

190606-1.jpg 190606-2.jpg 190606-3.jpg

 現代ビジネス学部都市環境デザイン学科の谷口知司教授のゼミで観光学を学ぶ学生2・3回生の約40人が、冊子『こだわり市場 2019.春』を発刊。この冊子は、京都でこだわりを持って商品をつくり、扱っているお店を多くの人に知ってもらおうという想いから始まりました。2009年に制作を開始し、今回の発行で第6弾となりました。
 制作にあたっては、こだわりを持っているお店探しから取材・撮影・広報まですべて学生が実施。今回は19店舗を掲載しており、全店舗を新たに開拓し取材撮影しました。この冊子は、掲載店舗のほか、京都の観光案内所やホテルなどで配布されています。また、冊子と連動したWebサイト(http://www.kodawari-ichiba.net/)も、同ゼミの卒業生の協力により更新しています。
 なお、この取り組みは、本学が京都市の「学まち連携大学」促進事業に採択された事業の一環として行われました。
 プロジェクトリーダーで都市環境デザイン学科4回生の鈴木和貢さんは「プロジェクトを通して、主体性や指導力が身につきました。約1年という期間をかけてやってきたので、完成したときの喜びはとても大きかったです」と話しました。

2019年度NEWS一覧へ

国家試験等合格状況
京都で暮らす。京都橘で学ぶ。
京都橘大学 キャンパスキャラクター
MASTER PLAN 2022 KYOTO TACHIBANA