U・Iターン就職について考える! 協定・連携自治体インターンシップ相談会を開催

 5月29日(水)、本学啓成館にて、U・Iターン就職促進協定・連携している24自治体のうち22自治体にご参加いただき、『協定・連携自治体インターンシップ相談会』(本学就職進路課主催)を開催しました。当日は、1回生から3回生までの本学学生93人が参加しました。
 この相談会は、U・Iターン就職を希望する学生、Uターン就職をしようか迷っている学生に、夏期休暇中に地元企業のインターンシップに参加し、早期からU・Iターン就職の意識づけをすることを目的としています。
 第1部の石川県庁による基調講演では、インターンシップの目的や参加までの流れ、参加するメリットなどについての話があり、学生はインターンシップについての理解を深めました。第2部では、希望する自治体の個別ブースに訪問し、インターンシップの特徴や支援制度(交通費、宿泊費補助の利用方法など)、受け入れ事業先の情報および探し方など、各自治体の話を聞くことができました。イベントは盛況のうちに終了し、学生にとって将来について真剣に考える貴重な機会となりました。

190627-1.jpg 190627-2.jpg

●参加自治体
 長野県・島根県・三重県・鳥取県・静岡県・富山県・京都府綾部市・高知県・広島県・滋賀県・石川県・愛媛県・香川県・岡山県・和歌山県・山口県・福岡県・
 新潟県・福井県・岐阜県・愛知県・徳島県

(締結日順)

2019年度一覧へ