学生が企画・運営する業界別講演会「キャリアフェア in TACHIBANA」を開催

191120-1.jpg 11月13日(水)から20日(水)までの6日間(土・日曜日を除く)、本学学生が企画・運営を担う業界別講演会「キャリアフェア in TACHIBANA」を開催。今回は「働き方改革推進企業」をテーマに、社員の働きやすさや業務効率化にも力を入れている9業界17業種の18社にお越しいただきました。
 この講演会は、本学の2・3回生有志からなるキャリアメイト5人が企画・運営しました。キャリアセンター職員サポートのもと、企業訪問のアポイント、夏季休暇に訪問して趣旨説明や参加依頼、企業担当者との調整、学生向けの広報活動まで、すべてキャリアメイトが行いました。
 講演会には6日間で延べ約2,530人の学生が参加。各企業の講演では、働き方改革のほかにも、その業界についての説明や企業概要、就活にあたってのアドバイスなども行われました。また、一部の企業では座談会も開催されるなど講演会は盛況のうちに終了し、企業と学生をつなぐ有意義な場となりました。
 キャリアメイトは、就活に関する情報を在学生へ提供するために、学生目線ならではの複数のオリジナル企画の実施、在学生へ就職活動に関する情報の提供、就職活動への啓蒙など、さまざまな活動を行っています。今年度は「京都橘大学生の未来の選択肢を広げます」を理念に、就活をサポートするイベントの企画・運営などに取り組んでいます。

191120-2.jpg

司会を務めるキャリアメイト

191120-3.jpg

座談会の様子

191120-4.jpg

運営に携わった学生たち

2019年度一覧へ