NEWS

看護学部の4回生が新型コロナウイルス感染症予防対策動画を制作し、発信中!

 看護学部で学ぶ4回生の学生が、ゼミ教員の監修のもと、新型コロナウイルス感染症の予防対策をわかりやすく伝える動画を制作し、本学の公式ホームページおよびYouTubeチャンネルで発信しています。
 この動画は、厚生労働省が公表している「新しい生活様式」を前提に、感染を予防するためのノウハウや知識をわかりやすく説明し、日常生活の中で役立つ内容となっています。意外と知らない手指の正しい消毒方法や買い物時の工夫、公共交通機関を利用する際の注意点、また感染予防にとどまらず、自宅にいる時間が長くなることから生まれる諸問題への対応などを学生たち自身が紹介していきます。また、海外の方にもご覧いただけるように、動画には英語字幕をつけているものもあります。
 これらの動画は全部で20本程度を制作する予定で、できあがったものから順次、公開しています。

サムネ_松本ゼミ.png サムネ_川村ゼミ.png
<動画のキャプチャ画像>

京都橘大学公式HP【動画掲載ページ】
https://www.tachibana-u.ac.jp/coronavirus-info/2020/06/post-1026.html
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/kikakukoho/

 制作した動画は、本学学生や、本学近隣の高齢者施設、ご家庭を訪問される保健師さんを通じて活用していただくほか、本学海外提携大学にも発信をしています。皆さんで安心・安全を考えていただくきっかけとなるよう、社会や地域に貢献できる医療情報の発信を積極的に取り組んでいます。


 

2020年度一覧へ

2021年度教員等採用試験合格状況
京都で暮らす。京都橘で学ぶ。
情報工(下層エリア2)
経済・経営(下層エリア2)
200116ブランドサイト(下層ページ)
MASTER PLAN 2019➡2026