NEWS

様々な業界で働く卒業生と在学生の交流イベント「シゴトーーク」を開催

 2021年11月10日(水)、民間企業や地方自治体で働く本学卒業生と在学生に交流を深めてもらうイベント「シゴトーーク」を開催しました。

卒業生が「働くって何?」ということをテーマに、就職活動についての体験談や仕事内容を語り、在学生の業界理解や将来を考えるきっかけになることを目的にしています。

 民間企業で働く卒業生による「シゴトーーク」では、3人をお招きし、パネルディスカッションや座談会を行いました。パネルディスカッションでは「入社したきっかけ」や「就職活動時に大変だったこと」など在学生からの質問に卒業生は一つひとつ丁寧に答えました。座談会では3グループに分かれ、より気軽に交流する姿が見られました。参加した学生からは、「就活の準備で不安に感じていることもあったので、直接お話が聞けて良かった」「早めに行動するべきだと思った」などの様々な気づきや学びがあったという声がよせられました。登壇した卒業生は「学生の"働くこと"への意識の高さに驚きました。今日の話が少しでも今後の参考になれば嬉しいです」と話していました。

 また同日に、滋賀県長浜市で働く卒業生をお招きした「公務員シゴトーーク」も開催しました。1~4回生の学生が参加し、パネルディスカッション形式で「市と県で働くことの違い」や「1日のスケジュール」など、学生視点からの質問に対して、卒業生がリアルな日常について答えていました。普段なかなか聞けない社会人の声を直接聞くことができ、学生にとっても有意義な時間となりました。

 11月12日(金)には、オンライン版「シゴトーーク」も開催。コロナ禍において対面形式に加え、非対面によるイベント支援も充実させています。

【今回ご登壇いただいた卒業生】

・田中大喜さん(渡辺パイプ株式会社/現代ビジネス学部現代マネジメント学科※ 2018年3月卒業)※現・経営学部経営学科

・堀山剛志さん(三協立山株式会社/文学部歴史学科2019年3月卒業)

・乾真綾さん(株式会社コア/文学部歴史学科2021年3月卒業)

・中村有里さん(長浜市 健康福祉部 健康推進課/文学部日本語日本文学科2018年3月卒業)

 211110-3.jpg 211110-1.png 211110-2.png 

2021年度一覧へ

国家試験等合格状況
2021年度教員等採用試験合格状況
京都で暮らす。京都橘で学ぶ。
情報工(下層エリア2)
経済・経営(下層エリア2)
200116ブランドサイト(下層ページ)
MASTER PLAN 2019➡2026