本学の新校舎「アカデミックリンクス」が「照明施設賞」を受賞しました!

013 東側外観夕景.jpg 2021年3月に竣工した新校舎「アカデミックリンクス」が「2022年 照明施設賞」(一般社団法人照明学会主催)を受賞しました。 照明施設賞とは、国内各地域における照明利用の水準を高め、照明技術の発展と普及に貢献し得る優秀な施設を表彰するものです。2022年は計147件の応募があり、49件が受賞しました。

 この建物は、キャンパスの入口に位置し、既存の校舎群をつなぐメイン動線となっています。地域産材の杣木を用いた大庇を「地域のあんどん」となるようにライトアップし、学生だけでなく地域の方にも印象的で透明感のある照明計画となっています。また、照明効果を使って「光のみち」をつくり出し、キャンパスへの誘導をうながしています。建物内部においても、自然光と人工照明を融合させてハイブリッドな光環境を取り入れたこと、日常・イベント時などの活動に応じた照度計画が評価されました。

「2022年 照明施設賞」(一般社団法人照明学会)の詳細はこちら
https://www.ieij.or.jp/shibu/kansai/award2022.html


2022年度一覧へ