NEWS

3 人制バスケットボール『3×3』のクラブを創設! 日本初、プロチームと連携し、現役選手からの指導も

3×3-3.jpg 2022年4月に、3 人制バスケットボールの「3×3(スリー・エックス・スリー)」※のクラブを創設し、部員たちは活動を始めました。
 また、創設にともない京都市に本拠地を置くプロチーム「KYOTO BB.EXE」と、日本で初となるパートナーシップ協定を締結し、現役プロ選手からの指導を受けることになりました。「KYOTO BB.EXE」の練習地である BACKDOOR BASE および本学にて週に2~3回程度、プロチームと一緒に練習を行います。
 アーバンスポーツ特有の"魅せる"を重視する競技特性から、スポーツを通じた地域の活性化にもつなげ、今後の学内外へのスポーツ振興にも大きく寄与することや在学中にプロとして活躍ができるような選手を育てることを目標にしています。

 「3×3」部長の太田大和さん(国際英語学部国際英語学科3回生)は、「皆さんお待たせいたしました!大学3×3史上初のプロチームと連携しているチームです。 私たちは、日本一をめざし活動しています。バスケットボールプレイヤーはもちろん、バスケに興味がある人、バスケをしていみたい!という人、全員が楽しむことができます。また、屋外コートで、より自由にプレイすることが可能になりました。まだ始まったばかりなのであまり知られていませんが、全国に名を轟かせられるように頑張ります。応援よろしくお願いします!」と意気込みを語ってくれました。

 今後は、学内に3×3の専用屋外コートを整備拡充し、プロの試合を実施することも視野に入れ、スポーツを中心とした新しいコミュニティー創造の中核となることをめざしていきます。

3×3-2.jpg 3×3-1.jpg 3×3-4.jpg
※3×3 とは、ストリートバスケットボール「3on3」から生まれ、国際バスケットボール連盟(FIBA)が正式競技種目として推進している競技です。2020 年東京オリンピック大会から、正式種目として採用されています。


2022年度一覧へ

2021年度教員等採用試験合格状況
京都で暮らす。京都橘で学ぶ。
情報工(下層エリア2)
経済・経営(下層エリア2)
200116ブランドサイト(下層ページ)
MASTER PLAN 2019➡2026