2025年10月28日~30日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスで開催された世界最大級のクリエイティブカンファレンス「Adobe MAX 2025」(主催:アドビ)において、本学卒業生の芦田聖太さん(健康科学部心理学科※1・2023年3月卒業)が、日本のクリエイター10名で構成される「MAX Insiders」の一員として選出され、世界のクリエイターとともに最新のクリエイティブトレンドを発信しました。
「Adobe MAX」は、毎年約1万人規模で開催される、世界中のクリエイターがアドビの最新情報を求めて集うクリエイティブの祭典です。基調講演ではPhotoshopやPremiereなどのクリエイティブアプリや、Fireflyというアドビのクリエイティブ生成AIなどの大型アップデートが発表され、研究開発チームによる人気企画「MAX Sneaks」では、研究段階のAIツールが公開されるなど、今年も「AI × クリエイティブ」を中心とした革新的なトレンドが紹介されました。さらに、世界のトップクリエイターやアドビのエバンジェリストによる実践的なチュートリアル(アドビ製品の操作方法を実践しながら学べる学習コンテンツ)やワークフローの共有も行われました。
「MAX Insiders」とは、アドビが公式に選出する、イベントの魅力や最新情報をSNSなどで発信し、「Adobe MAX」を盛り上げるクリエイターチームです。芦田さんは、日本の代表として会期中にSNSで現地の様子や最新機能を発信し、アドビのPRにも貢献しました。


芦田さんは、SNSを通じて写真・動画編集の魅力を発信する総フォロワー80万人超の人気インフルエンサーとしても知られ、Instagramを中心に"アニメチック"な独自の世界観をテーマにしたコンテンツで国内外のフォロワーから支持を得ています。
学生時代には本学の学生広報スタッフとして活動し、大学広報にも貢献。さらに、学生時代からそのクリエイティブな取り組みが注目され、多数のメディアに取り上げられるなど、早くから業界で話題となってきました。
さらに、「Adobe MAX 2022 ※2」では国内講演者として登壇し、Lightroomモバイル版を使ったアニメチックな写真表現を紹介するなど、クリエイティブ業界でも注目をされています。
今回の現地参加について芦田さんは、「イベントの現地参加は初めてだったので、現地の熱気と盛り上がりにとてもワクワクしました。世界中のクリエイターと交流でき、普段SNSで見ている海外クリエイターとも話せて刺激的な時間となりました。日本のクリエイターとも深く交流でき、この貴重な経験を今後の活動にも活かしていきたいです」と語りました。

本学はこれからも、医療・教育・ビジネス・クリエイティブなど多様な分野で活躍する卒業生の姿を発信し、学びとキャリアの可能性を社会に広く届けていきます。
※1 総合心理学部の開設に伴い、健康科学部心理学科は2023年4月から募集停止
※2 本イベントはコロナ禍のため、オンライン開催
【参考情報】
▼Adobe MAX 2025
https://www.adobe.com/max.html#
▼芦田さんSNSアカウント
Instagram:https://www.instagram.com/shota.mebakuro/
X:https://x.com/shnimohus
TikTok:https://www.tiktok.com/@shotamohus
▼芦田さん過去実績(一部抜粋)
・Adobe Creative Cloud 道場出演(2025年1月)
・TBSドラマ 村井の恋 制作協力(2022年)
・テレビ大阪(2022年)
【大阪ミライ応援団#2】まるで鏡の世界...スマホで簡単アート写真
https://www.youtube.com/watch?v=Ks7JXncZghw
・Adobe MAX 2022 登壇(2022年10月)
・日本テレビ「シューイチ」出演(2022年6月)
・MBS毎日放送「よんちゃんTV」出演(2022年1月)
【撮影の極意】「幻想的」「神秘的」とSNSで話題に 京都の大学生が撮った1枚の写真
https://www.mbs.jp/news/feature/kansai/article/2022/01/087406.shtml