学まちチャレンジ!プロジェクト(※1)で採択された「AVO」(※2)が京野菜の認知度向上を目標に2月11日(土)に無印良品京都山科で京野菜を使った寄せ鍋の試食イベントを開催しました。
今回の試食イベントは一般的な寄せ鍋の具材に加え「九条ねぎ」「みず菜」「金時にんじん」の3種類の京野菜を使った寄せ鍋を炊き出しスタイルで実施しました。より多くの方に来てもらうために京都橘大学内でのチラシ掲示やSNSを活用した若者向けの告知を行いました。SNS(Instagram)を使った事前のイベント告知では当日使用する京野菜を紹介しました。また、鍋を試食していただいた方に京野菜の認知度アンケートを実施し、京野菜の現状を調査しました。
様々な年齢層のお客様に試食していただき、予定していた目標の100杯を2時間半で達成しました。実際に試食していただいたお客様からは「とてもおいしかった!」「普段食べている野菜より香りが強く感じる」「金時にんじんの色が鮮やか!」「京野菜は値段が高いから、なかなか手が出せない」などうれしいお言葉や正直な感想など様々なお声をいただきました。
今回の京野菜鍋の試食イベントを通して京野菜の魅力を再発見するとともに様々な方に京野菜を身近に感じていただくきっかけになればと思います。
※1 学まちチャレンジ!プロジェクト:京都橘大学が京都市「学まち連携大学」促進事業に採択された取り組みの一つ。
※2 「AVO」とは「area(地域)に対してvitalityをもってorganize(組織)していこう」という思いが込められています。