学生が企画・運営する業界別講演会「キャリアフェア in TACHIBANA」を開催!!

181121-1.jpg

講演会の様子

 11月15日(木)から21日(水)までの5日間(土・日曜日を除く)、本学学生が企画・運営を担う業界別講演会「キャリアフェア in TACHIBANA」を、9業界29社にお越しいただいて開催しました。
 この講演会は、本学学生2・3回生有志からなるキャリアメイトが企画・運営しました。キャリアセンター職員サポートのもと、企業訪問のアポイント、夏季休暇に訪問して趣旨説明や参加依頼、企業担当者との調整、学生向けの広報活動まで、すべてキャリアメイトが行いました。
 イベントの運営、広報活動などが初めてという学生が多いなかでの取り組みでしたが、延べ3,952人の学生が参加しました。各企業の講演では、その業界についての説明や就活にあたってのアドバイスなども行われ、イベントは盛況のうちに終了しました。
 キャリアメイトは、自身の社会人基礎力を培うことを目的として活動し、ゼミとキャリアセンターをつなぐパイプ役を担っています。今年度は各学科から2・3回生21人が集まり、キャリアフェア以外に学生目線ならではの複数のオリジナル企画の実施、在学生へ就職活動に関する情報の提供、就職活動への啓蒙など、さまざまな活動を行っています。

181121-2.jpg

司会を務めるキャリアメイト

181121-3.jpg

イベント運営の様子

181121-4.jpg

キャリアメイト集合写真

2018年度一覧へ