8月28日(水)から8月30日(金)の3日間、金融業界について学ぶ金融キャリア強化プラン「東京ビジネスツアー」を実施しました。当日は、歴史遺産学科と経営学科、都市環境デザイン学科の学生15人が参加し、金融業界に対する理解を深めました。
28日の夜に貸切バスで出発し、1日目は、造幣局さいたま支局・造幣さいたま博物館と東京証券取引所を見学。東京証券取引所では、株式取引ゲームの体験や、「会社の見方・調べ方」がテーマの講義を受講。金融の仕組みや企業分析について学びました。
2日目は、午前に伊木宏氏(株式会社エムイーエックステクノロジーズ 代表取締役)と鷹箸一成氏(宇都宮大学客員教授 特命学長補佐/栃木銀行元副頭取)の講演を聴講し、午後に公益財団法人国際通貨研究所を訪問。金融業界や会社経営についての実情を知る機会となりました。
ツアーに参加した経営学科3回生の袋本直希さんは「金融業界に興味があり、ビジネスマンの方と対話できることが貴重だと思い参加しました。自分なりの働き方を考える時間になりました」と話し、歴史遺産学科4回生の谷敷朋奈さんは「株や銀行、仮想通貨などおもしろい話が聞くことができました。他学科の学生と交流もでき、充実したツアーになりました」と話しました。学生たちにとって、金融業界を知ることで今後のキャリアを考える貴重な経験となりました。