ニュース

現役経営者によるキャリア講演会を開催

 2023年4月19日(水)、本学アカデミックリンクスで、現役経営者によるキャリア講演会「多様な個を生かす社会で自分の価値を高めるには」を開催しました。講師には、株式会社産業革新投資機構・代表取締役社長CEOで本学客員教授でもある横尾敬介氏をお招きし、1~4回生の本学学生を対象に実施し、約200名が聴講しました。
 横尾氏は、みずほ証券株式会社社長、公益社団法人経済同友会専務理事を歴任され、日本の社会・経済の動向に広く・深く関わってこられました。現役経営者の方のお話を聴くことで、社会を理解し関心を持ち、自分自身で考える習慣を身につける重要性を意識するきっかけにしてもらうことを目的としています。
 この講演会では、横尾氏の大学生時代の志していたことや就職活動について、また、株式会社日本興業銀行(現・みずほ銀行)に入行されてから、職位の節目ごとに考えていたことや乗り越えた困難、成長したことをお話していただきました。
 自身の様々な経験から、「社会に出るにあたり、自分自身が本当にどうありたいかをよく悩み、将来の進路選択も考えて大学生活を送ってください。そして、自分で選んだ道を一生懸命に取り組んでほしい。社会に出るということは、プロフェッショナルになることです。厳しい、難し
いのは当たり前の世界になります。プロフェッショナルとしての意識を常に頭におきながら、日々の仕事を進められる人になってほしいです」と学生に向けて話してくださりました。質疑応答では学生たちから質問が飛び交い、講演会は盛況のうちに終了しました。



230419_1.jpg 230419_2.jpg  230419_3.jpg 

2023年度一覧へ