目指せ、起業!アントレプレナーシップセミナーを開催

 2023年4月21日(金)、本学アカデミックリンクスで、アントレプレナーシップセミナーを開催しました。講師には、デロイトトーマツ ベンチャーサポート株式会社の狩谷真治氏をお招きし、起業家に興味がある学生や起業を目指している学生を対象にデロイトトーマツイノベーションスクールのシングルプログラムを実施。学部・回生を問わず参加者を募り44名が参加しました。

 本セミナーは、新規事業家を目指していく上で、「そもそも新規事業とは何か」「ベンチャーとは何か」「その魅力は何か」といった起業家キャリアの想起のきっかけにしてもらうことを目的としています。
 狩谷氏は、イノベーションが起こる理由、起こらない理由や世界のイノベーションの潮流、日本のベンチャーの可能性などについて国内外の新進気鋭の起業家の事例やエピソードを交えて学生に話されていました。
 学生らは熱心に話を聞き、イノベーションの起こし方や自分で事業アイディアをどう考えていけばよいかを学びました。

 本学では、今後も様々な形でアントレプレナーシップ教育を展開していく予定です。

230529-1.jpg 230529-2.jpg 

2023年度一覧へ