学生が経営するカフェ「Partage」がオープンしました!

 11月1日(水)、経営学部8名と国際英語学部1名の9名の学生が企画・運営する、テイクアウト専門カフェ「Partage」が学内にオープンしました。
 経営学部では様々なアントレプレナーシップ教育を展開しており、本企画はアントレプレナーシップ教育の実践編「カフェプロジェクト」として立ち上がりました。学生が考えるビジネスモデルを計画・実行する過程で、ビジネス経験を通じたキャリア形成、ビジネスモデルの検証、売上の確保を通じて、アントレプレナーシップを養成することを目的にしています。
 8月1日(火)、本プロジェクトの参加を決めた学生たちのキックオフミーティングを行いました。その後、企画チーム、調達チーム、行政チームに分かれて市場調査や営業許可に係る行政情報の調査・申請、食品衛生責任者講習の受講、店舗ブランディング、コーヒー機材を始めとする物品の調達、コーヒー豆の選定、コーヒー提供のための技術練習等の様々な準備を進めてきました。
 行政チーム:営業許可を得るための情報収集、申請書作成、その他外部関連団体との連絡調整を担当
 調達チーム:店舗備品等の購入、コーヒー豆の選定、ロゴの制作等を担当
 企画チーム:店舗オペレーションの作成、広報活動、開店までのスケジュール管理等を担当

 

231110-2news-01.jpg

8月1日(火) Laughter訪問時

 

 本プロジェクトには、京都市内でLaughter NISHIJINとLaughter KAMOGAWA standの2店舗を経営する、株式会社アカイノロシにご協力いただきコーヒー豆の卸売、技術指導、店舗経営のアドバイスをいただいています。
 10月13日(金)には、数量限定でプレオープンを行いました。10月17日(火)、京都市医療衛生センターに営業許可申請を行い、10月30日(月)に無事に営業許可を得ることができました。

 

231110-2news-02.jpg

プレオープン時の様子

 

 11月1日(水)のオープン初日には、多くの学生や教職員で賑わい、91杯のコーヒーを販売しました。今後は安定的な運営体制を構築するとともに、店舗名のPartageに込めた「共有」の時間や場所を提供できるようにメンバー全員で取り組んでいきます。

 

231110-2news-03.jpg

営業許可証を持ったメンバー

 

【メンバーの安田 幸久武さん(経営学科・3回生・写真左)のコメント】

 「行政チームとして保健所への申請業務を担当しました。営業許可を得るために事前相談や情報収集を進めながら、店舗開設や提供メニューを検討。営業許可の条件をクリアするため、何度もメンバーで話しあい、細かい調整を繰り返し、無事に営業許可を得ることができました。
 今後は総務チームとして、引き続き連携企業や行政との橋渡し役を担います。メンバーに情報を共有し、良いチームワークで取り組めるようにしたいです。
 実は私は、このプロジェクトに参加するまでコーヒーのおいしさがわかりませんでした。今はコーヒーの奥深い楽しみ方に目覚めました!Partageのコーヒーはブラックでも本当においしいので、多くの人に味わってもらいたいです」

 

【メンバーの青木 夢佳さん(経営学科・1回生・写真右)のコメント】

 「調達チームとして店舗の備品購入を担当しました。メンバーで考えた店舗イメージに近づけるよう、様々な備品等を購入しました。授業の合間や通学中、プライベートの時間もたくさんリサーチに費やし、大変でしたが、イメージ通りの店舗になっています。また、ロゴ制作も担当し、決定に至るまでメンバーでとことん議論しました。Partageの「共有」を示すため、ロゴにはいろいろな字体が入っているのがポイントです。
 今後はブランディングチームでInstagramの管理を担当します。Partageが提供するコーヒーをきっかけに学生や教職員、地域の方など、多様な人が関わる場を提供できるよう、Partage運営メンバー全員で協力し、楽しみながら取り組んでいきたいです」

 

231110-2news-04.jpg11月1日(水)オープン初日集合写真

 

 〈詳細情報〉
店舗名:Partage(パルタージュ)
フランス語で「共有」を意味する言葉、人々が集い、時間や笑顏を共有できるカフェをめざしています
場所:京都橘大学 清香館前イベントスペース
営業時間:平日 10:30~15:30
 ※ 臨時休業の場合はInstagramでお知らせ
営業期間:11月1日(水)~1月19日(金)
 ※ 一部休業期間があります、詳細はInstagramでお知らせ
提供品目:コーヒー(HOT or ICE)、カフェオレ(HOT or ICE)、コーヒーゼリーコーヒー(ICE)
 ※ 時期によって変わることがあります
SNS:Instagramで詳細情報を発信しています。「@_partage.9
連携企業:株式会社アカイノロシ
 2018年、当時龍谷大学4回生だった矢野龍平氏と三輪浩朔氏が起業。タイ産コーヒー豆の卸売・販売事業を展開。京都市内にLaughter NISHIJINとLaughter KAMOGAWA standの2店舗を経営。代表取締役 矢野龍平氏が本プロジェクトに参画。
指導教員:丸山 一芳教授(経営学部)

 

■関連リンク

2023年度一覧へ