ニュース

公務員の魅力を知ろう!現役市役所職員によるキャリアセミナーを開催

 2023年11月10日(金)、本学啓成館で公務員キャリアセミナーを開催しました。講師に、福知山市役所秘書広報課シティプロモーション係の宇都宮萌氏をお招きし、公務員に興味がある学生や公務員をめざしている学生を対象に「地方公務員の面白さって?-京都府北部に移住した私が思うこと-」をテーマに講演いただきました。

 

写真:福知山市市役所秘書広報課シティープロモーション係 宇都宮萌氏
福知山市役所秘書広報課シティプロモーション係 宇都宮萌氏

 

 講演会では、宇都宮氏の経歴や福知山市の紹介とともに、地方公務員の魅力やご自身が感じられている仕事のやりがいについてお話いただきました。また、福知山市のプロモーション戦略や取り組まれた企画の事例紹介、それらが市民・職員にどのような効果や変化をもたらしたのかなどについてご紹介いただきました。講演会の後半は公務員試験対策や勉強法、公務員の働き方など学生たちから寄せられた多くの質問に、ご自身の考えや採用試験受験時の経験談、市民の皆さんとの交流エピソードなどを交えながら丁寧に回答いただきました。

 

 参加した学生からは「公務員の仕事がどのようなものなのか、具体的な話が聞けてとてもよかった。公務員の仕事には堅いイメージがあったが、すごくイキイキと働かれているように感じた」「今後の自分のキャリアについての視野が広がった」「今回は福知山市の取り組みだったが自治体によって様々な環境がありそれに対する活動があることをしれたのでもっとたくさんの地域のことが知りたくなった」との感想が寄せられました。学生らは熱心に話を聞き、公務員の魅力ややりがいに触れ将来の進路イメージを膨らませるとともに、公務員採用試験に向けての意欲が高まる講演会となりました。

 

写真:講演会の様子写真:講演会の様子

2023年度一覧へ