【経営学部】ビジネスアイデアピッチを開催!最優秀賞が決定!

 12月19日(火)、経営学部が主催する、第1回ビジネス&パブリックピッチ(以下、BPP2023)を開催しました。
 経営学部1期生となる3回生8人が実行委員会を結成し、5月から開催に向けて準備を進めてきました。今大会は経営学部に所属する2回生と3回生を参加対象に募集をしました。計17チームから参加登録があり、一次選考を通過した8チームがBPP2023本大会に参加しました。
 当日は「あなたが夢見る"暮らしを豊かにする"アイデア」をテーマに、1チーム5分間でピッチが繰り広げられました。通学の利便性を向上させるビジネスをはじめメンズメイク、健康アプリ開発、古着屋のフリーマーケットまで幅広い分野から独自性のあるビジネスアイデアが提案されました。
 審査は松石経営学部長を審査員長とし、学外からは京都銀行山科中央支店、京都知恵産業創造の森からも審査員をお迎えして行われました。審査の結果、審査員特別賞に3チーム、優秀賞に1チーム、最優秀賞に1チームがそれぞれ選出されました。
 経営学部として記念すべき第1回大会を終えることができました。参加した学生たちは今後の学生生活でもビジネスチャンスを見つけて、変化を起こせる人材に成長することを期待しています。将来的に本ピッチに参加したチームから起業家が生まれることを楽しみにしています。
 また、本大会の審査に協力いただきました京都銀行山科中央支店、京都知恵産業創造の森の皆様、本当にありがとうございました。

 

231225news_img-002.jpg 231225news_img-001.jpg

 

【入賞チーム紹介】
■審査員特別賞
チーム名:ぽんから 
題目:「電車遅延案内でイライラを解決!?」
231225news_img-003.jpg
 
■審査員特別賞
チーム名:しもかどーず
題目:「私たちが夢見る暮らしを豊かにする方法」
231225news_img-004.jpg
 
■審査員特別賞
チーム名:出会わせ屋
題目:「出会いに革命を」
231225news_img-005.jpg
 
■優秀賞
チーム名:InBro(Innovation Brothers)
題目:「満員バスがストレスなあなたへ〜電動キックボードで通学に革命を〜」
231225news_img-006.jpg
 
■最優秀賞
チーム名:エビちゃん's
題目:「ko-tona~Japanese sake culture~」
231225news_img-007.jpg

○最優秀チーム紹介
(提案内容)華やかさではなく、地味だが上品な日本酒文化を外国人へと伝えることを目的とした日本酒セット「ko-tona」の販売を提案。厳選された京都産の酒・肴・盃をセットにして外国人観光客への土産物として販売を想定。商品名のko-tonaは京都弁で"地味で上品な"を表す。

(学生のコメント)2回生6人でチームを結成しました。結成時からBPP2023の優勝を目標に設定し、活動を進めてきました。早い段階で日本酒を扱ったビジネス展開をテーマにしましたが、販売方法や取扱製品の選定には議論を重ねました。ピッチの練習もたくさん行い本大会を迎えました。先にピッチをしていたチームの迫力や詳細なビジネスプランを聞いて圧倒されましたが、自分たちはPassionを重視してピッチに挑みました。授業の都合で参加できなかったメンバーのためにも持てる力を出し切りました。表彰が始まると緊張や不安が入り混じりましたが、絶対に優勝できると信じて発表を待ちました。チーム名が呼ばれた瞬間は最高な気分で達成感がありました。優勝賞金はチームの活動費に使います。このビジネスアイデアをもっとブラッシュアップさせたいです!
(メンバー:吉田 永遠さん、栗本 瞭さん、野田 伊吹さん、岡本 直也さん、垣見 温人さん、荻原 太陽さん)

○外部審査員コメント①(京都銀行 京都山科中央支店長 長谷川 修三様)
 ピッチに立ったどのチームもアイデアや企画力が優れていました。何よりプレゼン力が高く、思いが伝わってきました。聞き入ってしまい、得点を付けるのを忘れるくらいでした。未来を考えない人に、いい未来はおきません。皆さんが考えた未来のビジネスプランには大きな価値があります。また、大会を企画・運営された実行委員会の皆さんも本当にお疲れ様でした。

○外部審査員コメント②(一般社団法人京都知恵産業創造の森 産学公連携推進部長 小林 仁大様)
 実行委員会のみなさんとは、ピッチの開催にあたって審査体制や基準等についての事前相談からの付き合いになります。アットホームな雰囲気がありながら、真剣に取り組む様子が伺え、本番に向けてさまざまなことを考えながら準備を進めてきたのだと思います。
 本日は課題解決に力点を置かれていたピッチが多く、ビジネスが成り立つのかをよく考えられているのが伝わってきました。また実行委員会の皆さんの会場作りが素晴らしく、京都橘らしいピッチが演出されていました。

○実行委員会からのコメント
 学生による学生のためのピッチを目指して、私たちは実行委員会を7月に結成しました。ピッチ開催テーマ、審査基準から応募者を集める方法まで学生で議論し、決定してきました。初開催だったため、京都知恵産業創造の森や京都銀行山科中央支店には訪問させていただき、アイデアを相談したり、審査員をお願いしたりして検討してきました。9月からは学内広報を活発化させ、毎月情報を更新しつつポスターの掲示やWebでの展開、説明会・座談会を実施して参加者を募りました。結果、17チームという予想を超える数の応募をいただけたことはとても嬉しかったです。
 中でも1番苦労したのは、大会のイメージづくりです。ロゴマークやテーマカラーをつくり、統一感を持たせ、ポップな字体やイラストのポスターでチャレンジしやすい大会になるように心がけました。この経験から、ただ情報を発信するのではなく、情報の受け手の立場から印象を考え、見え方をブランディングすることの重要性を学びました。応募してくれた学生のみなさんと支援していただいた審査委員の皆様、誠にありがとうございました。
 

231225news_img-008.jpg 

 


 

 

第1回ビジネス&パブリックピッチの開催について

(実行委員会からのお知らせ④)

2023年12月11日

 

 12月11日時点の最新情報をお知らせします。
 いよいよ12月19日にBPP2023ピッチ審査が開催されます!実行委員会一同どんなピッチが聞けるか楽しみにしています。

【TOPIC1 1次審査終了・BPP2023本大会参加者決定!】
1次審査が終了し、BPP2023ピッチ審査へ通過する8チームが決定しました。
通過チームとそれぞれの事業・商品、サービス名についてお知らせします。

・ぽんから 「電車の遅延情報を共有するアプリ」
・チーム410円 「メンズ就活生向けメイク商材・サービス」
・しもかどーず 「大学学内での古着マーケット」
・NIDONE 「食事を管理するヘルスケアアプリ」
・エビちゃん's 「外国人観光客向け、京都産日本酒セット販売」
・出会わせ屋 「大学学内専用SNS及び、マッチングアプリ」
・InBro(Innovation Brothers) 「大学生の通学向け、レンタル電動キックボードのサービス」
・佐藤さんグループ 「パン屋さん向け、売り上げ予測ツールの開発」

【TOPIC2 実行委員会メンバーからの応援コメント】
参加者へ実行委員会メンバーから応援コメントです。

・「みなさんのピッチを楽しみにしています!全力を尽くして頑張ってください!」(野島 亜由美)
・「記念すべき第1回目のビジネス&パブリックピッチを一緒に成功させましょう!参加する方にとって、素敵な経験の機会となることを願っています!」 (郡山 希)
・「緊張するとは思いますが、ピッチを楽しんで貰えたら嬉しいです。頑張ってください!  (竹内 愛理)
・「皆さんのアイデアを聞くのが楽しみです!皆さんのイメージが最大限表現できることを願っています。」(桑江 朝頼)

実行委員会一同、皆さんのピッチを楽しみにしています。当日まであと少し頑張ってください!

 


 

 

(実行委員会からのお知らせ③)

2023年11月10日

 

 11月10日時点の最新情報をお知らせします!
 ついに登録者が決定しました!我々の予想を超える応募をいただきました。本当にありがとうございます。より良いイベントになるよう、引き続き熱意を持って取り組んでいきます。

【TOPIC1 参加チーム決定!】
17チーム(61名)から参加登録の申込をいただきました。
予想以上に多くの参加登録をいただき、実行委員会一同嬉しく思っています。

参加登録者の不安点を素早く解決するため、実行委員会メンバーとのプライベートチャネルをteamsに設置しました。1次審査やピッチに向けた質問や相談を受け付けています。11月8日から運用を開始しています。ぜひ気軽にご利用ください。

【TOPIC2 参加登録者向け説明会を開催しました!】
10月31日に登録応募者向けの説明会を開催しました。
今回は1次審査で扱うリーンキャンバスやBPP2023を通して大切にしてほしいことを中心にお伝えしました。動画にもまとめていますので、ぜひご視聴ください。

 

写真:231110bbp-img001.jpg  写真:231110bbp-img002.jpg

【TOPIC3 1次審査の申込を開始しました!】
1次審査はリーンキャンバスを使用した書類審査です。
提出期限:10月31日~11月24日(23:59まで)
テーマ:あなたが夢見る"暮らしを豊かにする"アイデア

提出者の中から審査を行い、12月19日の本大会に進むチームを決定します。1次審査の結果発表は11月29日です!
申込にあたって不安な点や相談したいことがあれば、実行委員会メンバーとのプライベートチャネル等でお問い合わせください。

次回の最新情報の配信は12月11日を予定しています。

 

 


 

 

(実行委員会からのお知らせ②)

2023年10月10日

 

 10月10日時点の最新情報をお知らせします!
 10月3日にはBPP2023の募集説明会を実施しました。参加者のアンケート結果に対して、座談会を開催することになりました。

 

【TOPIC1 BPP2023実施概要(10/5時点)】
開催日時:2023年12月19日(火)15:15~
開催場所:アカデミックリンクス3F アクティブラーニングスタジオ
参加対象:経営学部2回生・3回生 ←(2回生が増えました!)
応募課題:テーマ「あなたが夢見る"暮らしを豊かにする"アイデア」
リーンキャンバスを統一フォーマットとし、応募書類を作成してもらいます
※リーンキャンバスの説明等に関しては10月中に登録者向けの説明会を開催します。

審査方法:
 <一次審査> 書類選考またはピッチ大会を行う ※参加チーム数次第で割愛
 <最終審査> ピッチ審査(審査員が入る)
審査体制:外部審査委員2企業・団体、学内審査委員1人(予定)
表彰:最優秀賞50,000円、優秀賞30,000円、審査員特別賞10,000円×3本、オーディエンス賞(予定)

 

【TOPIC2 BPP2023募集説明会を開催しました】
10月3日にBPP2023の募集説明会を開催しました。
BPP2023に興味を持ち、説明会に参加していただいた方はありがとうございました。
実行委員も初めて参加者の前に立つ活動でした。不安もありましたが、多くの方に来ていただき、より鮮明にBPP2023を伝えられたと思います。
今回の説明会では、BPP2023の応募の概要や目的を説明し、コンテストの目指している雰囲気や、より多くの方の参加を期待していることをお伝えしました。当日説明会に参加できなかった方や内容をもう一度確認したい方に向けて、動画をアップします。ぜひ参考にしてください。

 

画像:BPP2023募集説明会の様子
〈10/3 BPP2023募集説明会の様子〉

 

 

【TOPIC3 BPP2023参加希望者向け座談会を開催します!】
BPP2023募集説明会を終え、説明会に来てくださった方のアンケートから、参加するかどうか迷っているという声を多くいただきました。
より詳しく!わかりやすく!ピッチのことを理解してもらいたい。不安な気持ちを減らして挑戦してもらうために、急遽座談会の開催を決定しました。

『BPP2023 座談会を開催します!』
日時:10月10日(火)12:40~13:15
場所:G105教室
・個別で対応するので何か気になることがある方は気軽にご参加ください!
・先週の説明会に参加できなかった方も大歓迎!
・迷っている方、是非相談しに来てください!

 

 


 

 

(実行委員会からのお知らせ①)

2023年9月 8日

 

 京都橘大学 経営学部では、第1回ビジネス&パブリックピッチを開催します。
 第1回大会は、経営学部1期生の現3回生を参加対象にしています。大会に向けた企画・運営は経営学部3回生の9人が実行委員として挑戦します!

 

 今後、第1回ビジネス&パブリックピッチ(通称:BPP2023)の大会情報は本ページで発信します。毎月10日前後を情報公開日にします。現時点の最新情報は以下の通りです。

 

【TOPIC1 BPP2023実施概要(9/8時点)】
開催日時:2023年12月19日(火)15:15~
開催場所:アカデミックリンクス3F アクティブラーニングスタジオ
参加対象:経営学部3回生
応募課題:調整中
※リーンキャンバスを統一フォーマットとし、応募書類を作成してもらいます
審査方法:

 <一次審査> 書類選考またはピッチ大会を行う ※参加チーム数次第で割愛
 <最終審査> ピッチ審査(審査員が入る)
審査体制:外部審査委員2企業・団体、学内審査委員1人(予定)
表彰:最優秀賞50,000円、優秀賞30,000円、審査員特別賞10,000円×3本、オーディエンス賞(予定)


画像:230908bbp-001-600.jpg
〈BPP2023 実施会場〉

 

【TOPIC2 BPP2023募集説明会を開催します!】
ピッチに興味がある!応募を考えている!
学生やゼミ、教員に向けて、実行委員会が募集説明会を開催します。応募や審査に関する説明を予定しています。まずは一度、説明会に参加してみてください!

 

日時:2023年10月3日(火)12:40~13:10
場所:啓成館G102教室

 

【TOPIC3 実行委員会からのメッセージ】
経営学部3回生の9人が教職員のバックアップを受けながら運営を進めています。7月頃から活動を本格化し、企画立案や広報活動に取り組んでいます。これからたくさんの情報を皆さんにお届けしていきます!
みなさんが、第1回ビジネス&パブリックピッチに参加したい!と思えるような企画作りを行なっていきます。参加をお待ちしております!
また、今年だけの企画ではなく、来年、再来年の開催に繋げられるようにしたいです。ビジネス&パブリックピッチが京都橘大学経営学部の伝統行事になるように取り組んでいきたいと考えています!


230908bbp-002-600.jpg
〈実行委員会の活動:8/3 京都経済センターでの打合せの様子〉
詳細:https://www.tachibana-u.ac.jp/news/2023/08/1-10.html

2023年度一覧へ