世新大学(台湾台北市)との共催で「2023年度日台ビジネス学生フォーラム」をオンラインで開催

240213news-01.jpg

 

 2023年12月9日(土)に経済学部ランビーノ,パラガス准教授ゼミと世新大学(台湾台北市)との共催で「2023年度日台ビジネス学生フォーラム」をオンラインで開催しました。

 

 このフォーラムは、「プロジェクト演習Ⅲ」の研究成果報告会として開かれたもので、本学からは、ランビーノ,パラガス准教授が担当する「プロジェクト演習Ⅲ」を受講している経済学部3回生14名が参加しました。世新大学からはコミュニケーション学部の3・4回生30名が参加し、相互にコミュニケーションをとりあいました。

 

 今年度のテーマは「日本におけるグローバル企業および台湾における日系企業の広告戦略について」です。本学の学生は「トヨタ」「SONY」「任天堂」が世界に展開する広告戦略について調査研究の成果を発表しました。また、世新大学の学生は「ほろ酔い」「資生堂シャンプー」「ポカリスエット」などを展開する日系企業が台湾においてどのような広告戦略でマーケットを広げているかについて発表しました。
 プログラムはすべて英語で、一部発表は中国語(日本語同時通訳)で行われました。

 

 参加した学生は、「外国の大学との合同発表会ということで、慣れない英語でのパワーポイントづくりや文章を考えるのが難しかったですが、チームのみんなで協力することができました。とても良い資料を作ることができ、プレゼンテーションもスムーズに行うことができました」との感想を述べました。

 

 ランビーノゼミでは、グローバル経済をテーマに学びを深めており、英語学習に力を入れている学生も多く所属しています。また、2回生では国内の大学と、3回生では海外の大学との合同成果発表会を開催し、研究成果の発表や意見交換を行っています。

2023年度一覧へ