【工学部情報工学科】IT企業のエンジニアに学ぶ。ビジネスツアーを実施

 2024年2月2日(金)、工学部情報工学科で「ビジネスツアー」を実施し、1~3回生6名が株式会社ニッセイコム 関西支社(大阪市北区)とLINEヤフー株式会社 大阪グランフロントオフィス(大阪市北区)を訪問しました。本ツアーは、企業のオフィスやそこで働く方々との交流を通して、学生自身のキャリアや就職活動に対する意識を高めることを目的に企画されました。



20240202_news_ニッセイコム.jpg


 最初に訪問した、株式会社ニッセイコムでは、現在のIT業界をとりまく環境の中での同社の役割や、商品開発について説明がありました。同社では、商品開発から販売までを営業担当者とエンジニアの両チームで連携して行っていること、エンジニアは技術力だけでなく、自身が行っている作業を正確にチームに共有するためのコミュニケーション力も必要だと話されました。
 また、若手社員の方々との交流会では、仕事をしていくうえで、職場文化を理解することや周囲とチームワークを築くことが大切だと話されました。



20240202_news_LINEヤフ.jpg

 LINEヤフー株式会社では、エンジニアとして活躍されている若手社員の方々から、業務に従事するうえで大切にしている価値観や、学生時代に取り組んだ研究活動、課外活動についてお話をうかがいました。その後の交流会では、プログラミング学習における重要なポイントについてアドバイスをいただくなど、ものづくりの最前線で活躍されている方々の熱量を肌で感じる貴重な経験となりました。

 学生たちは、グループワークや交流会で積極的に発言し、予定していた時間が足りない程でした。また、就職活動に関する悩みなどを相談し、アドバイスを熱心に聞いている場面もありました。 参加した学生は、「初めて企業のオフィスに直接訪問して、オフィス内の見学や社員の方々と交流しました。今まで社会人の方と接する機会はほとんどなかったため、これから就職活動を始めるにあたり、良い経験になりました」と話しました。




2023年度一覧へ