第58回京都橘大学入学式・第31回京都橘大学大学院入学式を挙行

 2024年4月1日(月)本学中央体育館において第58回京都橘大学入学式・第31回京都橘大学大学院入学式を挙行し、9学部および5研究科の新入生1739名を迎えました。
 春の暖かな天候に恵まれ、キャンパスのあちこちでは、笑顔で写真撮影をする姿が見られました。

 式典では、学歌斉唱ののち日比野英子学長の入学許可宣言、新入生代表による入学者代表宣誓がありました。
 日比野学長は式辞の中で「みなさんはこれからそれぞれの学部の高度な専門性を獲得されることと思いますが、VUCAといわれる予測不能な時代には、専門性に加えて、幅広い教養と公共性・倫理性を有し、論理的思考力によって社会を改善し、多様な分野で新しい価値を創造する人材へと成長されることが期待されます。どうか、本学の正課教育や課外活動、地域連携活動などの全教育を栄養として成長していってください。みなさんが有為な人材として社会へ巣立っていかれるその日まで、京都橘大学の教職員は全力でみなさんを応援します。」と新入生にエールを送られました。
 式典終了後、先輩学生によるクラブやサークル活動の紹介があり、最後は学生たちの華麗なパフォーマンスで締めくくられました。

 今年の新入生エールメッセージのコンセプトは『こころが動く、あたらしい自分に』。
 新入生にむけての特別企画として、キャンパス内には、先生たちからことばのプレゼント・先輩学生たちからの100のことば【たちばなエール】の看板が設置されました。
 また、地域の方々や学生、教職員からの写真付きお祝いメッセージがスクリーンに投影され、新入生の入学を喜びあいました。

 新入生を歓迎するような清々しく心地よい春風が吹くなか、入学式は無事に終了し、新入生たちは晴れやかな表情で本学での学生生活の1歩を踏み出しました。
 激動する時代に生きる皆さんが、さまざまな挑戦を通じて大きく成長し、予想外な未来を作り出していく取り組みを、本学は全力で応援したいと思います。

2024年度一覧へ