国際交流バスツアーin天橋立・舞鶴

 2024518日(土)海外の協定校から学びにきた短期留学生や本学で学ぶ正規留学生と日本人学生による国際交流イベントとして、天橋立と舞鶴への日帰りバスツアーを実施しました。日本の伝統的な街並みや歴史ある観光地を散策することで、日本文化への理解、日本での生活や学修の動機付け、他国の学生と交流することによる多文化理解、そして日本人学生やその他の留学生との交友関係を広げ、親交を深めることを目的にしており、短期留学生7 名、正規留学生7 名、日本人学生28 名が参加しました。

普段、なかなか自分たちでは行けない京丹後半島・天橋立へ!

 リフトに乗って、天橋立ビューランド展望台へ。当日は好天に恵まれ、日本三景の一つである絶景を眺めることができました。海外の人がTikTokなどで、このスポットを多くアップしており、日本に留学する前から訪問したかった場所の一つだった学生も多く、たくさん写真を撮っていました。その後、グループに分かれて各スポットを巡ったり、海鮮やおしゃれなカフェなどで昼食をとっていました。

次は重要文化財である赤レンガパーク舞鶴へ移動!

 舞鶴では、明治時代から大正時代に建設された重要文化財である旧海軍の赤レンガ倉庫がある赤レンガパークを訪問。日本の20世紀遺産20選にも選ばれた建造物を利用したショップやレストラン、イベントスペース、博物館など、舞鶴を代表する観光交流の拠点として賑わっており、学生たちもグループに分かれて、ノスタルジックな雰囲気を味わいながら、舞鶴のお土産や海軍グッズ等、買い物も楽しんでいました。

帰路ではグループごとに分かれて、バス車内でクイズ大会!

 グループで代表者を決め、本日訪問したエリアにまつわる質問や、京都橘大学に関する質問を正解率と解答時間の総合ポイント制で順位を決定。チームが一致団結して、どのチームも高い正解率となり白熱した戦いに。接戦を制し、見事優勝したチームには、本日訪問した場所にまつわるグッズをプレゼント。その他全員に参加賞と、そして留学生から本日の参加者全員にお土産も渡され、旅の疲れもありながら、往路よりも活発な交流ができました。

 限られた時間ではありましたが、留学生と日本人学生が食事や方言、お土産など、それぞれの文化について説明し合い、留学生から日本人学生に対しては、言語学習者として言語の構成、言葉の覚え方のコツを教えるなど、一日を通して多文化交流や他言語に触れる貴重な機会となりました。

  • 学生からのコメント(一例)

【留学生】

天橋立での景色は非常に感動的し、高い場所から見下ろす水と空が一体となった風景、そして連なる山々は心を洗われました」「今回一番嬉しかったのは、異なる専門分野を学んでいる日本人学生とたくさん知り合え、友だちになれたたことです」

【日本人学生】

「今回、留学生の『間違いを恐れずに話してみる』という行動力を目の当たりにし、失敗を恐れずに挑戦することの大切さを学びました」「初めは仲良くなれるか不安でしたが、ツアーが終わる頃には、次に遊ぶ約束までするくらい仲良くなりました」

 

2024年度一覧へ