京都橘大学経営学部では、学生の起業支援や新規ビジネスの創出に取り組んでおり、年間を通してさまざまなアントレプレナーシップ教育を展開しています。
今年度は東京都内を拠点に活躍する現役起業家から直接、起業家精神やビジネス思考を学ぶため、またイノベーションや新しい価値創造を生み出すインキュベーション(創業支援)施設を訪問するため、「東京アントレツアー」を企画しました。本ツアーには定員を大きく上回る応募があり、選考の結果2~4回生15人が参加しました。
8月1日、東京に到着すると、まずは大田市場に向かい、dodotokyo 福原由香里社長と合流すると、大田市場での花きの仕入れや取り扱いの流れを学びました。その後、dodotokyoの本社兼アトリエを訪問しました。dodotokyoは、「花と笑いとサプライズ」を経営コンセプトに2022年に株式会社道道として事業を開始した会社です。フラワーアレンジメントのフルオーダーメイド商品等のオンラインショップ事業を中心に、結婚式や各種イベントの装飾デザインや空間デザイン、店舗のディスプレイ装花、ワークショップ等の事業に取り組まれています。アトリエには、ユニークな材料や試作品が所狭しと保管されていました。特に大田区京浜島の地域性を活かし、廃材を利活用している点も魅力的でした。アトリエ見学後は、福原社長から「アートとイノベーション」をテーマにお話を聞きました。起業に至るまでの経験や創業時の取り組み、dodotokyoがこだわる経営コンセプト、地域貢献活動の実施等、学生の心に響く講演となりました。アート作品が創作されるまでの一連のプロセスに触れることで、よりリアルに経営を感じることができました。
続いて渋谷区のインキュベーション施設SHIBUYA QWSに向かいました。SHIBUYA QWSでは、渋谷ブレンド株式会社 細目圭佑社長の引率と説明のもと、起業や新規プロジェクトが次々に生まれる仕組みを学びました。実際にSHIBUYA QWSを利用している方の様子を見たり、関係者から説明を聞いたりしました。細目社長には、本ツアーの初日をコーディネートしていただきました。全国各地で次々に起業や新規ビジネスを立ち上げて、実践し続ける細目社長の姿勢やお話から、人と人との出会いの重要性、行動していく価値を学びました。
8月2日、ソプラ銀座株式会社 須田哲崇社長から、「ペットのジャンルで世界へ挑戦」をテーマに講演いただきました。ソプラ銀座は、ペット美容およびペットホテルの経営を中心にトレーニングやペットシッターサービス等ペットの総合的なサポート事業を展開しています。現在は国内に15店舗、海外に3店舗の「SOPRA GINZA」を経営しています。
須田社長自身の前職での海外駐在の経験、そこで得られた知見やペット業界の可能性を見出して起業に向かうストーリー、起業後の海外事業展開、事業拡大の経営戦略の数々に圧倒されるばかりでした。常に海外マーケットを意識し、常識や前例にこだわらないマインドに触れて、これまでにない視点を持つ機会になりました。
最後に、2022年に東京丸の内にオープンしたインキュベーション施設Deloitte Tohmatsu Innovation Parkを訪問しました。デロイトトーマツグループの関係者様に温かく迎え入れていただき、施設の説明を受けました。施設のコンセプト(新たなビジネスが創出されて共創を生み出して継続される)に沿った独創的な空間が広がっていました。また、カーシミュレーターや衛星コントロール室等の最新テクノロジーが備えられた設備には驚くばかりでした。見学中には急遽、イベントのリハーサルスタジオの入場の許可が下り、記念写真を撮影する機会をいただきました。
2日間のツアーを通して、大学では感じることのできない刺激的な経験ができました。京都橘大学経営学部では、アントレプレナーシップ教育を推進しています。今後もさまざまな形のアントレプレナーシップ教育を実践していきます。