救急救命研究部が京都ハンナリーズ主催イベントにて救護活動を行いました!

 
 2025年8月30日(土)、バスケットボールBリーグ1部の京都ハンナリーズが主催するイベント「オール京都の夏祭り-UMEKOJI BLUE FESTIVAL-」にて、救急救命研究部TURFがボランティアとして救護活動を行いました。

 当日は最高気温が38℃となり、熱中症アラートが発令する中でのイベント開催となりました。救急救命研究部TURFの学生は、本イベントの担当病院である枚方東整形外科病院と連携し救護活動にあたりました。

 TURFは二人一組で、間断なく会場を巡回。救急事案の早期発見を担うことでイベントを支えました。また、体調を崩している方を発見時には救護用の休憩室まで付き添い、救護処置を担当する看護師のサポートを務めました。当日はブース出展者の方が体調不良となるケースもありましたが、救急車の要請が必要となる案件は発生せず、盛況のうちにイベントは終了しました。

 今後も本学では、医療の第一線で地域社会と医療現場を支える人材の養成をめざし、救護活動ボランティアなど多様な取り組みを通して、学生が身につけた専門性を地域社会に還元していきたいと考えています。
 

■救急救命研究部TURF
https://www.tachibana-u-activites-info.jp/culture/lifesaving/index.html

■本件に関するプレスリリースはこちら

2025年度一覧へ