TOP

京都橘大学 父母の会

京都橘大学父母の会は、「大学と家庭との連絡を緊密にして教育の効果をあげ、大学の発展に寄与すること」を目的としています。父母の会の行うさまざまな教育事業や各種事業を通じて、ご家族の皆さまに大学の現状や教育方針をご理解いただき、お子さまの学生生活がより豊かになるようにご協力いただきたいと存じます。
父母の会は、毎年1回開催される総会で役員選出、事業計画の策定を行い、ご家族の皆さまの総意で運営されます。総会、地区別懇談会などへ積極的なご参加をお待ちしています。

父母の会の主な事業計画

新入生父母対象学科別懇談会

入学式当日に開催される、新入生父母を対象とした学科別の懇談会です。学生生活についてのご要望などをお聞きし、学生生活全般についてご説明いたします。

父母の会 総会

父母の会の1年間の活動や予決算についての討議のほか、大学からの近況報告などを行います。

【閲覧に関して】

 議案書および収支計算書・予算書の閲覧にはパスワードが必要です。
 5月下旬に発送しております、会報「花たちばな157号」8ページをご確認ください。
 ご意見・ご質問は、以下の質問フォームからご投稿ください。

 公開期間: 6月6日 ~ 6月19日
 質問フォーム: https://forms.office.com/r/iiASDq08bE

夏の地区別懇談会

8月~9月に全国各地で開催される懇談会です。大学の現状の説明や、お子さまの学業成績などについて懇談いたします。また、就職を取り巻く環境や大学の就職対策などについて、大学からの報告や卒業生による体験談の報告を行います。

2023年度の地区別懇談会は終了しました。
次回は2024年8月~9月に実施いたします。

◆父母の会地区別懇談会 参考動画公開中!!

 過去に実施しました地区別懇談会の様子を公開しております。
 就職講演会では卒業生にご登壇いただき、体験談についてお伺いしました。

京都会場

岡山会場

三団体企画

父母の会では、淳芳会(同窓会)・橘交会(同窓生の父母の会)とともに、三団体合同企画として、小旅行などを計画して、親睦を深めています。毎年、テーマを設定した企画が予定され、京都橘大学教員の詳しい説明を受け、秋の京都散策をお楽しみいただけます。

父母の会主催特別講演会

2023年度は、「清水健氏&熊木杏里氏 トーク&コンサート」を実施いたします。
読売テレビ「かんさい情報ネットten.」の元メインキャスター清水健さんと、同番組コーナー「めばえ」の挿入歌 「誕生日」を歌うシンガーソングライター熊木杏里さんとのコラボが実現しました。

奨学援助活動

広報活動

父母の会活動紹介動画

公費助成活動

年間スケジュール

4月 新入生父母対象学科別懇談会
5月 公費助成署名協力開始
「花たちばな」発行
6月 父母の会総会
「父母のための就職ハンドブック」発行
8・9月 地区別父母懇談会
就職懇談会
10月 「花たちばな」発行
11月 三団体企画(小旅行実施)
「花たちばな」(合格者の保護者向)案内号発行
父母の会主催講演会
3月 「花たちばな」発行

※父母の会役員会(5月・6月・11月・3月大学にて開催予定)