TOP

スチューデントセンター
(学生支援課)

スチューデントセンター(学生支援課)は、在学生の学生生活を支援しています。事務室は、アカデミックリンクス1階にあります。
課外活動や奨学金、アルバイト、学内施設・設備の利用、各種証明書の発行など、学生生活のさまざまな相談やサポートを行っています。お気軽にお越しください。

スチューデントセンターのサポート業務

経済的支援

本学独自の奨学金や公的奨学金を受けたいときの相談や申請、一時的に生活費に困ったときの短期貸付金に関する相談、納付金の延納相談や「学費延納願」の受付、アルバイトの紹介やアルバイト中の事故やトラブルの相談などを受け付けています。

課外活動に対するサポート

部活動やサークル、ボランティア団体の結成相談、学内での各種集会や催事の実施に関する届出、部活動やサークル等における学外行事や海外渡航を実施する場合の申請、学内での掲示や印刷物配布の申請などを受け付けています。また、ボランティア活動の斡旋も行っています。

施設・備品の利用に関すること

課外活動で施設・設備、体育館やグラウンドを使用する場合は、スチューデントセンターで受け付けています。なお、学内で宿泊を伴って施設を利用するときは、1団体1泊300円を添えて許可を受ける必要があります。

各種証明書の発行

通学定期乗車券発行控(通学証明書)、学校学生生徒旅客運賃割引証(学割証)、健康診断証明書の発行を行っています。発行には、ポータルサイトでの事前申請が必要です。(発行はアカデミックリンクス2階の証明書自動発行機により行います)。また、奨学金や授業料減免等に関わる証明書や推薦書の発行も行います。

学生保険の加入・相談

本学では、教育・研究活動時の不慮の事故や各種実習におけるケガや事故にも対応するため、入学と同時に全員が「学生教育研究災害保険(学研災)」「学研災付帯賠償責任保険」に加入しています。スチューデントセンターでは、事故時の相談や保険請求受け付けを行っています。

各種届出の受付

学生本人や保証人の住所、電話番号、緊急連絡先等の変更や改姓などについて、ポータルサイトでの申請を受け付けています。また、学内での拾得物保管、盗難やその他事故災害等に関する届出と相談を行っています(学内での拾得物集約窓口はアカデミックリンクス地階にある「総合受付」です)。さらに、自転車やバイクでの通学を希望する場合は、乗入許可証を発行しています(本学では学生の自動車による通学・乗り入れはできません)。

学内拾得物の管理

学内で発見された拾得物の受付や保管をしています。保管期限については、改正遺失物法に准拠し3ヶ月とし、保管期限を過ぎたものは処分します。持ち物には自分の名前を書く等、しっかりと自己管理をし、各自忘れ物のないよう気をつけてください。

トラブル等の相談

学内での盗難やその他事故災害等のトラブルにあった際はスチューデントセンターまで相談してください。

お問い合わせ先

京都橘大学 スチューデントセンター(学生支援課)

アカデミックリンクス1階
TEL.075-574-4114(直通)
E-mail studentc@tachibana-u.ac.jp

【窓口対応】
平日8:45〜17:15
(11:10~12:10 窓口閉鎖)
※土曜日・日曜日・祝日および大学の一斉休暇期間(盆・年末年始)、入学試験日は、窓口を閉鎖しています。