【文化交響Vol.4 in 大阪・関西万博「EXPO共鳴フェス」】 もしも相棒がロボットだったら?!
生成AIから響感AIへ。
-ロボットと暮らす未来、あなたならどう描きますか-
ロボット技術は私たちの生活に融けこみ始めました。「人とロボットが共生する社会」はすぐそばにあります。そんな近未来の社会を解く鍵になるのが、オムロン株式会社が開発した卓球ロボット「FORPHEUS(フォルフェウス)」です。人と機械の融和をコンセプトに、人の能力を拡張し共に成長することを指向したロボット。そしてその「頭脳」を大きく拡張させたのが株式会社スクウェア・エニックス。「人のやる気」を引き出すメタAlを実装しました。文化交響第4弾では、次世代のトレンドテックであるAlロボティクスの「頭脳と身体」を紐解きます。心の扉を開いて、共に、未来への新しい世界線を描きませんか。さぁ、近未来会議を始めましょう!
※フォルフェウス第6世代に、スクウェア・エニックスの協力により、人工知能「メタAl」の技術が搭載されています。
ニュースダイジェスト
もしも相棒がロボットだったら...?!
大阪・関西万博にて、AIロボティクスが拓く未来をテーマに特別講演会開催
2025年6月18日(水)、大阪・関西万博のシグネチャーイベント「EXPO共鳴フェス」にて、京都橘大学新学部・新学科開設記念講演会【文化交響Vol.4 ロボットと共に生きる時代へ。AIロボティクスが拓く豊かな社会とは-もしも、相棒がロボットだったら、どんな未来を描きますか?-】を開催しました。
講演会では、お笑いコンビ・よゐこの有野晋哉氏が司会を務め、オムロン株式会社 執行役員 技術・知財本部長 兼 オムロン サイニックエックス株式会社 代表取締役社長・諏訪正樹氏、株式会社スクウェア・エニックス リードAIリサーチャー・三宅陽一郎氏、本学工学部長の松原仁教授(人工知能学会元会長)が、AIロボティクスが創り出す未来社会について語り合いました。約250名が来場し、「ロボットが相棒」である近未来の世界戦に胸を躍らせました。
よゐこ・有野晋哉氏
諏訪正樹氏
三宅陽一郎氏
松原仁教授
AIロボティクスという新しい技術は、私たちの生活に深く、融け込み始めています。
講演会では、オムロン株式会社(以下、オムロン)が開発された卓球ロボット「FORPHEUS(フォルフェウス)」を具体例として紹介しました。
卓球ロボット「FORPHEUS(フォルフェウス)」
写真提供:オムロン株式会社
フォルフェウスは、オムロンのコア技術である「センシング&コントロール+Think」技術を象徴するロボットです。そして、オムロンが考える人と機械の未来の関係性として、機械が人の創造性や可能性を高める「融和」の姿を具現化したものです。最新モデルの第9世代では、人と機械の双方向コミュニケーションをコンセプトに生成AIを活用。機械側から相手の状況に合わせた提案を行うことで、人と機械が対話しながら、より長くラリーが続けられるようになりました。また、株式会社スクウェア・エニックス(以下、スクウェア・エニックス)との共同研究により人工知能(メタAI)が搭載された第6世代は、プレイヤーの競技レベルや表情、心拍数などから感情を推定し、ラリー内容を調整することでモチベーションを高める仕組みが実装されています。このように、フォルフェウスは人と機械の融和を体感できるロボットとして注目を集めています。
卓球ロボット「フォルフェウス」に、よゐこ・有野晋哉さんも挑戦! 2025年5月下旬、有野氏と松原教授は、第9世代フォルフェウスとのラリーを体験するため、 |
講演会の中では、登壇者の皆さんが手掛けられたプロジェクトについても紹介。
「ゲームが社会課題を解決することはありますか?」という来場者からの質問に対し、三宅氏は、「メタAI」「キャラクターAI」「スパーシャルAI」といわれる3種類のゲームAIの特徴とこれらを連携させることによってどのうようなことが可能になるか、具体例を交えて丁寧に説明されました。ゲームが大好きな有野氏も興味をもって質問を投げかけていました。
さらに、今回のメインテーマである「もしも、相棒がロボットだったら、どんな未来を描きますか?」という問いについて、松原教授から有野氏へ「もしも相方がロボットだったら、どうですか?」 と質問。
コントは相方との呼吸や会場の雰囲気、来場者の興味の度合いなどをつかみながら繰り広げられる。まさに、五感を研ぎ澄ませながらの話術が求められます。
有野氏からは、「ロボットは、人間よりも"賢い"というイメージがありますよね。だから、そこを活かしたコントがつくれると面白いのかなと思います。ボケかツッコミかというと、ロボットはボケの方かな」と回答。それを受けて、松原教授からは、20年程前に話題となった漫才ロボットについて考察するなど、さまざまな角度から、ユニークな意見が飛び交っていました。
最後には、次世代を担う中高生にむけて、激励のメッセージが届けられました。
諏訪氏は「空気をよむ力をもつロボットも面白いと思う」と語り、頭脳であるAI、身体である機械、五感であるセンサーが三位一体となって進化することが大切だと言及されました。
三宅氏は「ゲームAIも、プレイヤーに応じて自動的に内容を生成する時代へと移行している」と述べ、AIが人間を理解し適応する技術の進化を強調しました。
松原教授は「技術は人の幸せのために使われるものである。これからのロボット開発には、『今ある技術を使って何を創り出すか』という、日々の生活や社会と結びつける視点が不可欠だ」と来場者へ語りかけていました。
本イベントは、2026年4月に新設予定の工学部ロボティクス学科※およびデジタルメディア学部※の開設記念講演会として開催されたもので、AI・ロボティクス技術の発展が社会に与える影響や、人間との関係性をどう築いていくかを多様な視点で考える機会となりました。
※いずれも仮称。2026年4月開設予定(設置構想中)。計画内容は予定であり変更することがあります。
ロボティクスやAIの分野は、日本の産業を牽引するだけでなく、福祉・教育・文化といった幅広い領域においても重要な役割を果たし始めています。本学では、先端技術と人間社会との架け橋となる人材の育成をめざし、これからも実社会とつながる学びの場を提供してまいります。
【登壇者プロフィール】
諏訪正樹 氏
【オムロン株式会社 執行役員 技術・知財本部長 兼 オムロン サイニックエックス株式会社 代表取締役社長】
1997年、立命館大学理工学研究科博士後期課程修了。博士(工学、立命館大学)。オムロン株式会社入社後、画像・光センシングの研究開発に従事。技術・知財本部技術専門職として籍を置きながら、2018年2月オムロン サイニックエックス株式会社代表取締役社長に就任。2022年3月同社 技術・知財本部長 兼 技術・知財戦略室長に就任。2022年4月同社執行役員に就任。2024年4月より現職。奈良先端科学技術大学院大学情報科学研究科、九州工業大学生命工学研究科客員教授。人工知能学会 理事。
三宅陽一郎 氏
【株式会社スクウェア・エニックス リードAI リサーチャー】
京都大学で数学を専攻、大阪大学(物理学修士)、東京大学工学系研究科博士課程修了。博士(工学、東京大学)。2004年よりデジタルゲームにおける人工知能の開発・研究に従事。著書に『人工知能の作り方』『ゲームAI技術入門』『戦略ゲームAI解体新書』、共著に『FINAL FANTASY XVの人工知能』『ゲーム情報学概論』(CEDEC AWARDS 2018 著述賞)『数学がゲームを動かす!』など多数。『大規模デジタルゲームにおける人工知能の一般的体系と実装 -FINAL FANTASY XV の実例を基に-』にて2020年度人工知能学会論文賞を受賞。
松原仁 氏
【京都橘大学工学部長・工学部情報工学科 教授】
東京大学大学院情報工学専攻博士課程修了。工学博士。通商産業省工業技術院電子技術総合研究所(現 産業技術総合研究所)、公立はこだて未来大学教授、東京大学教授を経て、2024年4月より京都橘大学教授。専門は人工知能。ゲーム情報学、観光情報学研究に取り組む。人工知能学会元会長、情報処理学会前副会長。人とAIで手塚治虫の"新作漫画"を制作した「TEZUKA2020」、AI作家による小説で「星新一賞」入賞をめざすなどユニークなプロジェクトを多数手がけている。
2026年4月より、工学部ロボティクス学科教授就任予定(※)。
<司会>有野晋哉 氏【お笑いコンビ・よゐこ】
松竹芸能所属。1972年生まれ、大阪府出身。
90年、お笑いコンビ・よゐこを結成。CSフジテレビONE「ゲームセンターCX」の出演により「有野課長」の愛称で世界的に親しまれている。ABC「極上口福!Re:Re:レストラン」やMBS「Aぇ!!!!!!ゐこ」、TVO「よゐこ有野 この街、攻略しとく?」などバラエティ番組の他、25年春には舞台「関西ジュニア原石まつり」作・演出も行った。また、ドラマ・映画など多岐に渡り活躍中。
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クロストーク
【採録記事は2025年7月13日(日)読売新聞朝刊にて掲載】
【関連サイト】
■京都橘大学 新学部・新学科 特設サイト
https://www.tachibana-u.ac.jp/admission/2026special/