2023年12月20日(水)、本学アカデミックリンクスにてeスポーツイベント「たちスマゲーム大会」を開催しました。36名の様々な学部の学生らが出場し、多くの観戦者も訪れ会場は熱気に溢れ、賑わいを見せていました。
このイベントは工学部情報工学科「情報工学実践Ⅱ」の授業の一環として実施され、企業から専門知識のレクチャーを受けた受講者たちが主体となって企画・運営までを行ったものです。
学生たちは、eスポーツの特徴であるユニバーサルな側面を活かしたイベントを企画・運営することを目的として、学部や回生に関係なくつながりをもってもらい、誰でも楽しめる大会が開催できるよう準備を進めてきました。
当日、受講者たちは授業での学びを活かして、試合の実況、進行を担うディレクター、音声・映像等の技術スタッフを務め、主体的に取り組んでいました。また、eスポーツキャスターである馬大佐氏と、eスポーツプレイヤーのMASA氏をお招きし、プロの実況・解説で会場をさらに盛り上げていただきました。
出場者からは、「同じくらいの腕前の相手と戦えるようになっており、ライトユーザーでも楽しめた!」「大勢の前でゲームをして、企業面接の100倍は緊張した!」「この大会のために朝6時から練習した!」といったコメントが寄せられました。
決勝トーナメントでは、終始拮抗した熱い試合が繰り広げられ、試合後にはお互いの健闘を握手で称えあうスポーツマンシップを感じさせる姿もあり、大会は大盛況のうちに終了しました。
優勝したチームの池永一貴さん(工学部情報工学科1回生)、川本吏来さん(経済学部経済学科1回生)、萩永真央さん(工学部建築デザイン学科3回生)は「チームのメンバーとは大会で初めて出会いましたが、頼りになる仲間に巡り合えたことで、良いチームワークが発揮できたと思います」と話しました。