2024年1月29日(月)~30日(火)、経済学部・矢口満教授の引率のもと、金融業界に興味のある経済学部・経営学部の2回生を対象に、1泊2日の「東京ビジネスツアー(金融就職強化コース)」を実施しました。本ツアーは、就職・進路選択に向けた視野を広げることやインターンシップへの参加促進等を目的に、経済と経営両学部が独自に実施しているキャリア支援企画です。
1日目、産業能率大学自由ヶ丘キャンパスにて同大学経営学部・川並剛教授ゼミの学生との交流会を行いました。学生らは活発に意見交換し「多様な価値観や考え方を知ることができ、たくさんの刺激を受けました」との感想が述べられました。
その後、金融業界への就職内定者を含む4回生とのパネルディスカッション、八十二銀行取締役・金井孝行氏による「地方創生と地域金融機関のかかわり」をテーマにした講演会を実施しました。
2日目、東証Arrowsにてマーケットセンターの見学と株式投資体験を行い、証券についての知識を深めました。学生からは「テレビやインターネットで見ていた取引の現場を実際に見ることができてとても興味深かったです。また、企業の新規上場セレモニーにも立ち会うことができ、貴重な経験をさせていただきました」との感想が述べられました。
その後、国際通貨研究所上席研究員・橋本将司氏による講演会として、「国際金融の基礎」をテーマにお話しいただきました。学生からは「国際金融について学んだ経験がなかったので少し難しい内容ではありましたが、海外でご活躍されていた方の話を聞いて、とても参考になりました。生活面のお話もあり、海外転勤にも興味を持ちました」との感想が寄せられました。
日本のビジネスの中心地「東京」で実際に現場を見て体験することで金融に対する理解が深まり、学生自身の視野を広げるとてもよい機会となりました。