地域連携の実績

地域連携実績集

本学で行われている地域連携活動の取り組みの一部を「地域連携型教育プログラム」実績集として発刊・公表しています。まちづくりや教育、福祉、観光振興など、学生と教員による地域の方々との連携活動の様子を是非ご覧ください。

「地域連携型教育プログラム」実績集
2020年度
Ⅰ.はじめに
Ⅱ.2020~2023年度「学まち連携大学」促進事業 概観
Ⅲ.地域連携型教育プログラムの実績

~地方自治体~
本学、作業療法学科と京都市プロジェクト推進室、近隣学区自治連合会と連携し、山科団地の住民を対象とした健康イベントを開催。

~地域社会~
地域活性化活動を行う学生団体「たちラボたち」が近隣の学区の高齢者・児童を対象としたものづくりワークショップを実施。

~企業~
本学、都市環境デザイン学科と地元の洋菓子店がコラボレーションし「贈り物」をコンセプトとした商品を開発。

広報誌

地域連携センターでは、地域貢献活動や公開講座や地域に関連する研究などを紹介し、発信する媒体として、広報誌「つながる」を発行しています。

連携協定

本学では多数の自治体・企業・団体等と連携協定を締結しています。

連携協定一覧

生涯学習

本学が設置する学部・学科の研究成果を広く社会に還元するため、各種の市民向け公開セミナーやシンポジウムなどを実施するエクステンション講座、また学部・学科の専門を活かして、職業をもった人に、より高度な専門性を身につけていただくための学習の機会を提供するリカレント講座を毎年実施しています。

~生涯学習~
地域や社会に開かれた大学づくりの一環として、大学や学会の最新の研究成果を公開するエクステンション講座・リカレント講座を開催。
国家試験等合格状況
TACHIBANA DISCOVERY(下層バナー)
2019年度教員等採用試験合格状況
京都で暮らす。京都橘で学ぶ。
情報工(下層エリア2)
経済・経営(下層エリア2)
200116ブランドサイト(下層ページ)
MASTER PLAN 2019➡2026
  • 入試情報
  • 資料請求
  • オープンキャンパス