学生教育研究災害傷害保険・学研災付帯賠償責任保険

本学は、教育研究活動の不慮の傷害事故に対する補償制度である「学生教育研究災害傷害保険」および他人に怪我を負わせた際や、他人の財物を損壊した際に法律上の損害賠償責任の損害を補填する「学研災付帯賠償責任保険」に加入しています。(いずれも大学が保険料を負担し加入手続きをしています。)

事故に遭い怪我をした場合や賠償事故が発生した場合は、速やかにスチューデントセンター(075-574-4114)まで申し出たうえで保険請求書類を受け取りに来てください。
※詳細や手続きについてはスチューデントセンターまでお問い合わせいただくか、以下の「加入者のしおり」をご確認ください。

学生教育研究災害傷害保険について

本学の国内外における教育研究活動中に生じた急激かつ偶然な外来の事故によって身体に障害を被った場合に保険金が支払われます。

対象となる活動範囲は次のとおりです。
■正課中・学校行事中(治療日数が1日から対象)
■課外活動を行っている間以外で学校施設内にいる間、通学中(治療日数が4日以上が対象)
■課外活動中(治療日数が14日以上が対象)
※ 治療日数とは、実際に入院または通院した日数です。
※「病気」はこの保険の対象となりません。

学研災付帯賠償責任保険について

本学が正課、学校行事、課外活動と位置づけている国内外でのインターンシップ・介護等体験活動・教育実習・学校ボランティア活動・医療関連実習において発生した賠償事故に対し補償します。(往復含む)

国家試験等合格状況
TACHIBANA DISCOVERY(下層バナー)
2019年度教員等採用試験合格状況
京都で暮らす。京都橘で学ぶ。
情報工(下層エリア2)
経済・経営(下層エリア2)
200116ブランドサイト(下層ページ)
MASTER PLAN 2019➡2026
  • 入試情報
  • 資料請求
  • オープンキャンパス