就職活動を始めるにあたって

  • まずは日々の講義に出席して、単位を修得することが最優先です。その上で、確実に「卒業論文」「卒業制作」を完成させてください。
  • 本学には、「公認欠席制度」はありません。企業側の選考試験日と、大学の講義・試験日とが重なった場合には、まず企業側に選考試験日の変更を申し出て、採用担当者と調整するようにしてください。
    やむを得ず講義等を欠席する場合には、できるだけ事前に、欠席理由を担当教員に報告するようにしてください。必要があれば「欠席連絡票」に必要事項を記入し、担当教員に直接渡して別途指導を受けてください。
  • 就職活動を始める前に、皆さんが希望する業種や勤務地など活動の方向性について、ご家族と十分に話し合っておいてください。また、活動中においてもご家族には、受験中の企業やその進捗状況を報告することが大切です。
  • 3回生は、ポータルサイトへ「進路希望登録」を必ず行ってください。 進路希望登録は、職業安定法など法的根拠に基づいた手続きです。登録方法等については、希望進路別に開催するガイダンスで詳しくご説明します。
  • 大学が主催する各種講座やセミナーの申し込みは、定員制や先着順のため、早目に申し込みを行ってください。原則、ポータルサイトから申し込みを受け付けます。予約をキャンセルする場合は、申込締切日を過ぎるとポータルサイトでのキャンセルはできません。キャリアセンターへ来室もしくは電話で申し出てください。遅刻をする場合は、必ず事前にキャリアセンターに連絡をしてください。
  • 今後、就職進路に関するお知らせは大学ホームページのほか、デジタルサイネージ、ポータルサイトの掲示配信などが中心となります。
  • 企業から大学に届く求人情報や企業情報をポータルサイトで検索閲覧できます。 多くの企業が公平性や公正性にも配慮して、Web サイトを中心に採用情報を公開しています。また、4年制大学では、原則、「自由応募」として各自で企業にエントリー(応募)していくことが就職活動の第一歩となります。
  • 気軽に、就職や進学についてご相談ください。面談担当者は自由選択制となっていますのでポータルサイトから予約をしてください。
  • 内定や合格の通知を受けたときには、速やかにポータルサイトへ「進路報告登録」を行ってください。複数内定を得た場合は、その都度登録が必要となります。また、内定を辞退する場合については、キャリアセンターに必ずご相談ください。
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