学長あいさつ

教養豊かで、専門性の高い人材を養成する大学

京都橘大学は開学50年余になりますが、常に社会の課題にこたえる人材の養成をめざして、これまでに国際、人文、教育、社会、医療系と多様な学部が集う総合大学に成長してきました。さらに2021年には3学部の新設を行い、工学系の学びの領域を広げました。これまでも毎年、教養豊かなグローバル人材、専門性の高い職業人を数多く輩出してきました。これからも社会の要請にこたえ、AI・ITの知識・スキルを身につけた新しい価値を創造する職業人を養成していきます。
本学は教学理念に「自立・共生・臨床の知」を掲げています。本学での学びが多角的に物事を検討し、判断し、決定できる「自立」の力を育み、世界中のさまざまな文化や経済の仕組みをもつ人々と理解しあえる「共生」の姿勢を身につけ、学内外のフィールドで学んだ成果を社会へ還元する「臨床の知」へつなげることを目標にしています。

ますます多様な学生が集まり、お互いを刺激しあうキャンパスへ

京都橘大学は、2021年、現代の情報社会において人材のニーズが非常に高い経済学部、経営学部、工学部を新たに開設しました。新たな学部では、専門性を身につけることはもちろん、自ら課題を発見し、周囲の人々と協働して解決する力を育みます。新学部の開設によって、京都橘大学は8学部15学科の規模の総合大学となり、これまで以上に多様な学生がひとつのキャンパスに集います。文系・理系の壁を越えて学びあい、語りあい、新たな価値を見出し、グローバル社会で必要とされる総合的な視野や知識をもつ人材に成長してほしいと願っています。

京都橘大学 学長 日比野 英子 京都橘大学 学長 日比野 英子

京都橘大学 学長
日比野 英子

国家試験等合格状況
TACHIBANA DISCOVERY(下層バナー)
2019年度教員等採用試験合格状況
京都で暮らす。京都橘で学ぶ。
情報工(下層エリア2)
経済・経営(下層エリア2)
200116ブランドサイト(下層ページ)
MASTER PLAN 2019➡2026
  • 入試情報
  • 資料請求
  • オープンキャンパス