学生団体組織
(学生自治会)

本学では、全学生で構成する「京都橘大学学生自治会」が中心となり、自主的にさまざまな課外活動を行っています。

学生団体組織図

学生団体組織図

各学生団体の役割

学生自治会

京都橘大学の全学生により組織され、学生の権利と責任に基づき、学生の生活や大学の学問・研究の自由を守るとともに、学生の自主的・民主的な学術・スポーツ活動の発展を促進する活動を行っています。最高議決機関である学生総会、学生総会と自治委員会の決定事項を行う執行委員会、執行委員とクラス・ゼミ会選出の委員からなり、学生総会に準ずる議決機関である自治委員会、およびクラス・ゼミ会から構成されています。また、執行委員会は書記局、情宣局、会計局、渉外部、文化体育部を置き、学生総会や自治委員会の決議事項を実施するとともに、学生の要望をまとめ、学生自治会を代表して交渉にもあたります。

学生クラブ・サークル連盟

学生自治会のもとで、クラブ・サークル活動を支援する組織です。京都橘大学が公認する全クラブ・サークルによって構成されています。最高議決機関である総会、総会に準ずる議決機関である団体役員会、サークル結成申請の審議や役員会への提案をはじめとするさまざまな具体的事案を実行するクラブ・サークル連盟執行委員会から構成されています。

大学祭実行委員会(新入生歓迎実行委員会)

毎年秋に開催される「橘祭」や、春に行われる「新歓祭」の企画・運営を行う組織です。模擬店やコンサートなど8つのパートに分かれ、各パートがそれぞれの企画立案や準備・運営を担います。自分の興味のあるパートや自分が力を発揮できそうなパートを自由に選んで活躍できます。各パートごとはもちろん、全体でも旅行やオリエンテーションなどを行い、絆を深めながら大学祭を盛り上げていきます。
実行委員はイベントの目的や構成、実施運営について自らの頭と体で考え、大学側や、地域、企業との連携を保ちながら企画を推進していきます。簡単に実現できるものばかりではありませんが、互いに協力したり、時にはぶつかったりしながら取り組んだ時間は大学生活を充実したものに変え、得られる達成感は計り知れません。私たち大学祭実行委員会は、多くの仲間とともに作り上げる大学祭を通じて自らも成長したい多くの学生を募集しています。

TACHIBANA DISCOVERY(下層バナー)
2019年度教員等採用試験合格状況
国家試験等合格状況
京都で暮らす。京都橘で学ぶ。
21改革サイト 3学部(下層)
200116ブランドサイト(下層ページ)
MASTER PLAN 2019➡2026
  • 資料請求
  • オープンキャンパス