TOP

ボランティア活動

学内のボランティア活動について

本学にはボランティア活動を主とするサークルがあります。詳細は「京都橘大学 SPORTS&CULTURE」の【文化系団体】をご確認ください。
また、適宜ポータル上でもボランティア募集が配信されます。見落とさないように注意してください。

学外のボランティア活動について

ボランティア

①一般のボランティア(社会福祉施設、NPO、地域関連等)へ参加
②「 学生ボランティア」学校サポート事業(京都府・京都市教育委員会主催等)へ参加

一般のボランティアへ参加

社会福祉施設、NPO、地域関連等が主催するボランティアへの参加までの流れは、以下を参考にしてください。

①活動先を探す

本学では、Teams上に開設した『〈そと学〉掲示板』でボランティア等の紹介を行っています。
各地の社会福祉協議会にあるボランティアセンター等では、各種ボランティアの紹介を行っており、情報収集することもできます。これらを利用して、各々の興味・目的にあったボランティア先へ直接応募して、開始してください。

②活動先に問合せ

参加を希望する施設に、参加希望の旨を伝えてください。

③ボランティア保険

大学で加入している保険は適用されませんので、活動先でボランティア保険に加入してください。
活動先で加入手続きを行うことができない場合は、各地の社会福祉協議会で保険加入手続を行うことができます。

「学生ボランティア」学校サポート事業等(教職・保育職関係のボランティア)

(京都市教育委員会主催)への参加について

「学生ボランティア」学校サポート事業は、京都市教育委員会が「大学のまち・京都」の特性を活かし、各大学との連携のもと、大学生を市立小・中・高等学校・幼稚園に派遣し、授業及び部活動の指導補助等を行い、一人ひとりの子どもに対するきめ細かな指導を充実させるプログラムです。本学も京都市教育委員会等と提携を結んでおり、学部を問わず、多くの学生がこの活動に参加しております。
以下の流れにしたがって活動を開始してください。登録は年度ごとに必要です。

①活動先を探す

京都市総合教育センター「学生ボランティア」学校サポート事業のホームページで、参加を希望する学校・園・所属を探してください。また、大学でも近隣の受入先を中心に掲示を行っています。

②活動先に問合せ

参加を希望する学校・園・所属に、直接募集内容の詳細を問合せ、参加希望の旨を伝えてください。

③教職保育職支援センター(清心館1階)に報告

学校・園・所属からのボランティア受け入れの許可が出たら、教職保育職支援センター(清心館1階)にボランティア登録票を提出してください(登録票は教職保育職支援センター窓口に申し出てください)。

④活動開始

活動中に生じた問題や不安などがあれば、教職保育職支援センター(清心館1階)に相談してください。

⑤活動終了

活動終了日は必ず受入先と相談の上、各自受け入れ先へ報告してください。

京都市以外でも「学生ボランティア」へ参加する場合は、上の流れに従って手続きしてください。

京都府山城教育局学生パワー活用事業(参考)

教職や臨床心理士等をめざす学生を山城教育局管内の小・中学校にボランティアとして派遣し、児童生徒への個に応じたきめ細かな支援を行うことにより、学力の充実・向上等を図ることを目的とした事業です。参加手順については、Webで確認してください。

ボランティアを募集したい皆さまへ

本学では、ボランティア募集のご案内を随時受け付けております。
募集要項を添付の上、スチューデントセンターまでメールにてご提供ください。なお、募集要項に問い合わせ先の記載がないものは、対応できかねます。あらかじめご了承ください。
なお、基本として大学での参加者の集約は行っておりません。学生たちが直接応募できるよう、応募方法を明記してください。

お問い合わせ先

京都橘大学 課外活動振興課
TEL.075-574-4489
E-mail. ext-act@tachibana-u.ac.jp