医務室

医務室は、在学生の学生生活を健康面から支援しています。場所は、管理・特別教室棟1階です。
看護師が常駐し、学内でのケガや急病時の応急処置を行い、また、必要に応じて医療機関受診の手配を行います。
健康診断や心身の健康相談、禁煙相談など健康面のさまざまなサポートを行っていますので、お気軽にお越しください。

医務室の学生サポート業務

定期健康診断

定期健康診断は、学校保健安全法に基づいて実施しています。定期健康診断の目的は、病気の早期発見と健康の保持・増進です。また、結核の集団感染を防ぐためでもありますので、毎年必ず受診してください。
健康診断の結果は、医務室で一人ひとりにお渡ししますので、必ず受け取りにお越しください。

健康診断証明書の発行

健康診断証明書は、証明書自動発行機で発行することができます。ただし、健康診断を全項目受検していることが必要です。なお、再検査・精密検査が必要である場合、そのままにしていると発行できません。

健康相談

からだの不調やこころに不安なことがあるとき、「病院に行くほどじゃないかな」と思うようなときは、お気軽に相談にお越しください。

禁煙相談

禁煙したい方、禁煙をしようかどうか迷っている方、禁煙はしたくないけど、たばこについてもっと知ってみたい方など、お気軽にお越しください。
話を聞くだけでも、パンフレットをもらうだけでも大歓迎です。
希望者には、医務室看護師による禁煙相談(面談)や禁煙外来(保険治療)の紹介を行っています。

大学周辺医療機関のご案内

お問い合わせ・開室時間

TEL.075-574-4119(直通)
【開室時間】月曜日~金曜日 8:45〜18:1517:15

TACHIBANA DISCOVERY(下層バナー)
2019年度教員等採用試験合格状況
国家試験等合格状況
京都で暮らす。京都橘で学ぶ。
21改革サイト 3学部(下層)
200116ブランドサイト(下層ページ)
MASTER PLAN 2019➡2026
  • 資料請求
  • オープンキャンパス