※2019年4月、現代ビジネス研究科マネジメント専攻博士後期課程を開設。
※文化政策学研究科文化政策学専攻博士後期課程を改組。
※現代ビジネス研究科マネジメント専攻博士後期課程の設置に伴い、現代ビジネス研究科マネジメント専攻修士課程は博士前期課程に課程名称変更。
現代ビジネス研究科マネジメント専攻は、営利・非営利組織等のマネジメント分野において、豊かな専門的学識と高度な研究能力を備えた研究者および高度専門職業人を養成することを目的とする。
現代ビジネス研究科は、教学理念および教育研究上の目的に則り、これからの社会を展望し、営利・非営利組織等のマネジメント分野に関する高度かつ豊かな専門的学識と研究能力を身につけた、新たな時代のビジネスに不可欠な人材を養成することをめざしている。この教育目標を達成するために、マネジメント専攻(博士後期課程)は、次のような知識・能力や態度・資質を備えた入学者を求める。
現代ビジネス研究科は、教学理念および教育研究上の目的に則り、これからの社会を展望し、営利・非営利組織等のマネジメントに関する高度かつ豊かな専門的学識と研究能力を身につけた、新たな時代のビジネスに不可欠な人材を養成することをめざしている。この教育目標に基づき、マネジメント専攻(博士後期課程)は、次のような能力を身につけ、修了に必要な単位を修得し、必要な研究指導を受けた上で博士論文の審査および最終試験に合格した者に博士(マネジメント)の学位を授与する。
博士の学位にふさわしい能力(ディプロマポリシー)を修得するために、現代ビジネス研究科マネジメント専攻(博士後期課程)では、以下の方針で教育課程を編成する。