教育研究上の目的(学則)
健康科学部は、心理、医療の各分野の専門的知識や技術を習得し、幅広い教養と豊かな人間性を身につけ、新たな課題に対応できる問題解決能力を備えた人材を養成する。臨床検査学科は、科学への探究心を常に持ち、高度に進歩し続ける医療を支えることのできる臨床検査の専門的な知識と技術を身につけ、チーム医療に貢献する臨床検査技師を養成することを目的とする。
アドミッションポリシー(入学者の受け入れ方針)
健康科学部臨床検査学科においては、カリキュラムポリシーに沿った学びを行い、ディプロマポリシーに掲げる知識・能力を修得するのに必要となる、次のような能力や態度・資質を備えた入学者を求める。
- ①人のこころとからだに関心があるとともに、臨床検査技師、細胞検査士に必要な医学的知識および臨床検査技術の学修に意欲的に取り組むことのできる者
- ②将来、国公私立大学病院、公益・医療・社会福祉法人等の一般病院、検査センター、医療機器メーカー、または、研究者、大学教員として、臨床検査技師、細胞検査士のライセンスを糧に社会に貢献したいと希望する者
- ③基礎医学や臨床医学、臨床検査学を学び、臨地実習を行う上で必要となる、基本的なコミュニケーション能力および高等学校で学習する関連分野の基礎的学力を有する者
ディプロマポリシー(学位授与方針)
健康科学部臨床検査学科は、教学理念および学部・学科の教育研究上の目的に則り、次のような知識・能力を身につけ、所定の単位を修得した者に学士(臨床検査学)の学位を授与する。
- ①患者やその家族、他の医療スタッフとの良好なコミュニケーション能力および他者を思い遣る心
- ②臨床検査技師または細胞検査士としてのリスクマネジメント能力
- ③臨床検査技師または細胞検査士に必要な専門的知識および臨床検査技術、AIほかのデジタル技術の修得
- ④さまざまな事象に疑問をもち、それを科学的手法を用いて客観的に検証できる技能
- ⑤生涯にわたり探求心を持ち、研究し続けるマインド
カリキュラムポリシー(教育課程の編成・実施方針)
学位授与に必要とされる能力(ディプロマポリシー)を修得するために、健康科学部臨床検査学科では、以下の方針で教育課程を編成する。
- ①幅広く豊かな教養と視野を身につけるため、人文科学、社会科学、自然科学などの幅広い分野の科目を配置する。
- ②身体だけでなく、心理面からも科学的にアプローチできる能力を身につけるため、学部共通科目として「医療と心理」領域を配置する。
- ③将来、臨床検査技師または細胞検査士として活躍することを早期に自覚し、大学での学修の動機づけのため、初年次に「臨床検査学Ⅰ」、「臨床検査学Ⅱ」、「臨床検査学実習」を配置する。
- ④臨床検査技師に必要な基本的知識・技術を修得するため、専門基礎分野として「人体解剖学」、「解剖生理学」、「生化学」、「医用工学」、「公衆衛生学」等の科目を配置する。
- ⑤臨床検査技師に必要な専門的知識・技術を修得するため、専門分野として「病態学」、「血液検査学」、「病理検査学」、「一般検査学」、「生化学検査学」、「免疫検査学」、「遺伝子・染色体検査学」、「輸血・移植検査学」、「微生物検査学」、「生理検査学」、「臨床検査総合管理学」、「医療安全管理学」等の科目を配置する。
- ⑥臨床検査技師または細胞検査士としての実践的知識および技術を修得するため、「臨地実習」を配置する。
- ⑦細胞検査士としての実践的知識および細胞検査技術を修得するため、「臨床細胞学総論」、「臨床細胞学演習」、「臨床細胞学」、「細胞診断学」等の細胞検査士関連科目群を配置する。
- ⑧生涯にわたり探求心を持ち研究し続ける姿勢やスキルを育むため、「研究基礎演習」、「卒業研究A」および「卒業研究B」を配置する。