11月25日(水)・26日(木)・27日(金)、12月3日(木)・4日(金)の5日間、本学学生が企画・運営を担う学内業界別講演会「キャリアフェア in TACHIBANA」を本学明優館で開催しました。
この講演会は、就職活動を控えた本学3回生の有志からなるキャリアメイトが企画・運営を行いました。イベント準備には今年の5月から取り組み、キャリアセンター職員のサポートのもと、電話での企業訪問のアポイント、訪問しての趣旨説明・参加依頼・調整・広報活動等、すべてキャリアメイトが行いました。多くの学生にとって人事の方への電話かけ、スーツを着用しての企業訪問、イベントの運営などすべてが初めてというなかでの取り組みでしたが、5日間で合計28社に講演いただき、延べ約5,000人の学生が参加しました。各企業からの講演では、その業界についての説明や就活にあたってのアドバイスなどを詳しくお話しいただき、盛況のうちに終了しました。
参加企業からは、「この時期にこれだけ多くの学生が参加していること、しかも熱心にメモを取りながら聞いている姿がすばらしい」「学生がこのようなイベントを企画・運営し、とてもよい経験だ」とのコメントをいただきました。なかには、講演中「今まで一番やりがいがあった仕事は何ですか」との学生からの問いに、「今日のこの講演が私にとって一番やりがいを感じています」と回答された方もおられました。
キャリアメイトは、ゼミとキャリアセンターをつなぐパイプ役を目的として活動しています。現在各学科から3回生27人が集まり、今回のイベント運営のほか、在学生への就活情報の提供、その他就活イベントの開催などさまざまな取り組みを行っています。